働く人が少ない訳じゃない。働ける環境が少ないだけ。

おはようございます。 クリーニングビーの壁下です。
今日は人材募集のお話。

例年クリーニング屋さんは繁忙期を迎える春にパートさんを募集します。
胸を張って言える存在では無いということは十分承知していますが、
まだまだ社員化できずに、非正規雇用というアルバイト・パートさんが
たくさんいるのが私たち、クリーニングビーの職場です。

職種にもよりますが、僕たちの業界はアルバイト・パートさんが
数多く活躍している業界でもあります。

しかし、最近、サービス業に対する求人数増加に伴い、求人広告を打っても
『アルバイト応募の電話すら掛かって来ない』ということが多々あります。
昨年から始めた当社の募集方法です。

工場のスタッフを応募するので比較的融通が利くので、
今回の募集の方法は…

②10:00〜16:00
保育園にお子様を預けている方
※お子様の急病などでお仕事休んでも大丈夫!お子様優先でお願いします。
スクリーンショット 2015-03-04 11.25.35

 

という、募集が大当たり!!

お子様を保育園に預けたいけど、なかなか働ける職場って少ないんですよね。
だから、保育園に預けてから出勤して頂き、保育園にお迎えに行く時間に退社して頂く。
という勤務時間を設定しました。

これは工場併設している店舗だからできる事なんですけど。
掲載2日で6名の方から面接希望の連絡がきました。

もちろん、羽曳野市という土地柄にも理由はあるんですけどね。
田舎だし、大型ショッピングモールも無いので人材は集まりやすいのです。

でも、僕たち会社を経営している方が少しでも、保育園でお子様を預けてでも働きたい方を
応援するために、少し頭を柔らかくしてあげるととっても良くなるだろうな〜

って、今回つくづく思いました。

僕の会社は僕と父親、そして最近入った男の子以外全員女性
女性が20名程いる会社です。そしてほとんどが既婚者でお子様がおられます。
スタッフの中にはお子様を保育園に預けて働く為にクリーニングビーに入社し
いま、そのお子様は成人された方もおられます。
もう15年程当社に勤務して頂いております。

だから、お子様がいる方にはスタッフも優しく接してくれます。
こういう社風にしたのは父ですが、理にかなっていますよね。
社員でなくパートさんですから、仕事より家庭が優先なのは当然です。

お子様がいても働く意志のある方にはどんどん当社で働いて頂こうと思います。

働ける環境を作り出すことも僕の仕事なんで♪


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。