たった1つのクレームで支配される僕たちの心 それが今日本中で起きている。

こんにちは 仕事をしている人はもちろんあるだろうけど、クレームを受けたこと。理不尽なクレームで怖い思いをしたことあるだろうし。真っ当なクレームで反省したことがあると思う。傷つくこともあったかもしれない。たった1つのクレームで僕たちは頭の中を支配されているかのように悩む。

たった一つのクレームの他にはたくさんの感謝やありがとうがあるはず。そのことを忘れてクレームを受けたことばかり考え堕ちていく。そんな経験ないでしょうか??
僕はありますよ。

クリーニング屋ってクレームが多いお仕事と言われていますが、実際にそうだと思う。
今でもクレームは嫌だもん。とっても体力使うからね。
この仕事を始めて始めたことは、絶対にクレームを言わないこと(笑)絶対に言わない。レストランで雑な扱いされても怒らない。(だって高級レストランじゃないから言えないよね)

クレームではないだろうけど、不平不満が日本全国で起きている。

もっとコロナウィルスで対応できたのではないか??
もっと厚生労働省が…
もっと政府が…

数えられないくらいのね。

コロナと言う見えないウィルスに頭の中のほとんどを奪われている。
僕もそうですよ。コロナなかったら今頃甲子園クリーニングできましたからね(笑)

思いっきり余波を食らっています。

でもね。起きたことは仕方ない。コロナウィルスが来てから色々急展開し、これから何をするかだと思う。大きなことはできないけど、何か1年後につながる細い道を一人でゆっくり創るしかない。

だからね。僕たちはあんまりマイナスなことは言ってはいけないと思うの。発信も同じでマイナスな発信は極力止めないといけない。 僕もこれからは気をつける。

マイナスのことを言う = クレーム と同じ。
全員がクレーム言ったら、そりゃ国は落ち込みますよ。

ズドーーンってね。

そうならないようにしないと。

クレーム来ても、その時だけ申し訳なさそうに謝罪して、その夜には飲みにいくでしょ。
お疲れチャーーーーンって乾杯してるよね??

そんな感じでいいと思う。

僕の周りにコロナ感染者は一人もいないし。
聞いたこともない。

そもそも、少々の熱で病院に行かない僕。歯医者なんて虫歯になってからしか行かないよね??
怖がったらダメよ。怖がる資格ないよ!!

コロナに負ける前に気持ちが負けてるよ。日本人

 

そんな僕も数時間 落ちたけどね。
でも今は何をしようか色々考えてるよ。 見てよ!! 損害を受ける売り上げを聞かれてる僕の顔。

笑ってるよーーーーー(笑)

スクリーンショット 2020-03-17 10.12.28

めっちゃ嬉しそうやんか!!!

でも、負けちゃいかん!! 心まで負けちゃいかん!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。