あなたは洗剤を売りたいだけなのか?? 先輩からの質問

ちょっとクリーニングの件でクリーニング屋さんの先輩と電話で会話。本質とはそれて色々な話をしていました。高校野球のクリーニングや、僕が売っている洗剤の話などね。
どうなん?売れてるのー?? って話。

発売して1か月くらい経過して100枚作ったシールが無くなったので在庫がまだあるので80本くらい売れたのかな?? 他の洗剤も売れている。小さなクリーニング屋からしたらそこそこ売ってるかな?? そんな話をしてました。

ところで、とおもむろに話を変える先輩『壁下くんは洗剤を売りたいんか??』と一言。確かに洗剤は売りたいよね(笑)でもね、洗剤売っただけでは面白くないの。クリーニング屋だからね。
洗剤を買っていただいて、綺麗にして喜んでもらう。
これが一番嬉しい。

ここ最近は日曜日になると、バケツにお湯ためてホワイトニング洗剤で洗濯してくれている人が数人います。今朝も『赤のニットデリケート洗剤で洗えますか』と名古屋の美容家時代の先輩から質問が来た。いやいや、あんたの赤のニットは写真でしか見たことないけどな(笑)と偉そうなことを思いながらお洋服の組成表示を写メいただいて、洗えるか?洗えないか?を判断する。

お洋服って、素材、編み方、形状で洗い方は異なります。もちろん色目も判断材料です。同じ素材のニットでもハンガーに干すと伸びる編み方もあるし、伸びない編み方もある。僕が不器用なのか?ただ頭の中身がちょっとアレなのか…いや、頭が良くはないね。
あとね。大事なのがお洋服の年齢も大事。今年の購入したお洋服と6年前の洋服ではやっぱり違いますよ。素材だけでは判断できないものもある。

今はできるだけいろいろ見ながら洗濯の応援したいなーって思っています。
だからデリケート洗剤使おうかな??って思ってわからないことがあったらDMくださいね。遠慮なく。怖そうだけど優しいから 僕(笑) むしろ本業のクリーニングに関してはマジで優しいから。
自分で言うのもなんだけど優しいから(笑)

壁下くんは洗剤を売りたいのか??

洗剤は売りたい。これは本心です。でもね、僕の洗剤じゃやなくてもいいんですが、一人でも洗濯を楽しいと言ってくれたら嬉しい。洗濯ってね。そんなに面白い家事ではないですよね。毎日同じルーティン。一番の醍醐味は『綺麗になること』汚れていてもう捨てようかな??って思った衣類が洗濯して綺麗になる。そうなると洗濯って楽しい。 特に子供服は汚れがひどい時がある。体操服やブラウスなど。 これが白くなったらみんな嬉しがってくれる。多分子供も嬉しいはず。

洗濯をしてからの笑顔をシーンを想像するのが僕は一番楽しい。

そんなことを考えさせられた先輩からの問でした。

なんか、真面目なブログでゴメンなさい(笑)

質問コーナー  デリケート洗剤はウールのコートも洗えますか??

デリケート洗剤はウールのコートも洗えますか?? と言う質問
答えは洗えますよ。洗えるのは洗えます。でもダメですよ(笑)

コートの種類によりますが、ウールのコートは裏地にキュプラが使われています。
キュプラがしわくちゃになります。 ※アイロンで補正可能
縫製している肩周りが縮む    。※アイロンで補正可能

デリケートで洗える事は洗えます。が、コートの価値は下がりますよ。
ヨレヨレになる。いいコートを買っても安物に見えてしまう。だから僕はオススメしません。絶対に。

 

では、なんでウールのニットはデリケート洗剤で洗うことを勧めるの??

デリケート洗剤で押し洗いして、脱水1分程度では型崩れしないからです。
アイロンも必要ない。仮に縮んでも1%未満だから数分きたら伸びます。
でも、クリーニングに出したら600円くらいするでしょ?? ちょっと高い。でもこれ以上は僕たちは安くできない。

コートも1500円ほどです。ただコートは少し縮むと本当に大変です。簡単に伸びない。

だから僕は絶対にジャケットはデリケート洗剤でも洗うことはオススメしません。
裏地があったらなおさらです。でもウォッシャブルスーツとかは洗ってOK ポリエステル100%だと思うの大丈夫です。絶対にMax Mara とかロロピアーナのジャケットとか家で洗わないでくださいね。 僕の髪の毛をカットしてくれる理髪店のオーナーは水洗いしてちんちくりんになったみたい…マジでかわいそう…

自業自得です(笑)

でもね。セーターもコートも組成表示は毛100% です。
同じ毛でも製造工程は全然違いますからね。そこは注意してください。

わからない場合は聞いてね。

洗い方が聞ける洗剤なんで。ってそれすごいね。

早くYoutubeやらないと・・・

 

デリケート洗剤は こちらから 

スクリーンショット 2020-02-19 15.11.56

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。