週末は家庭洗濯の日 『洗濯が楽しくなった』そう言ってもらえるだけで嬉しい。マジで

こんにちは 壁下です。雨の大阪です。寒くもなく雨がシトシト降っている。
最近土日の朝はインスタでのコメントが多い。

「今から洗います!これはこの洗い方でいいですか?」 という質問。正直嬉しいです。
ホワイトニング洗剤とデリケート洗剤の2種類の洗剤を売っていますが、使う方によって洗濯の仕方は本当にひとそれぞれ。『絶対に間違わない洗濯レシピ』を書くことは本当に簡単。でも僕自身会社で同じ洗い方はほとんどしません。洋服によって変えます。
洗濯も同じで、素材や形状で変わるし、職業によって汚れ方も違う。家族構成(性別、年齢)で洗い方は変わります。

本当に人それぞれ、職業や性格などを考えながら洗濯の仕方を変えるのが本当に楽しい。
ホワイトニング洗剤でも70度くらいの高温を勧めるときもあるし、50度くらいの低めの温度を勧めるときがある。それこそケースバイケース。汚れている洋服は本当に適した洗い方じゃないと汚れは落ちないんです。
だからどんどん質問してくださいね。

洋服と素材だけ聞くだけで、的確なアドバイスできます。

 

学生ブラウスの洗い方

学生ブラウスなどは数ヶ月に1度ホワイトニングしてあげると、真っ白になります。

・バケツに10リットルほどお湯を用意
・温度は70度くらい(めんどくさいけど温度が一番大事)
・ホワイトニング洗剤1袋入れる
・ブラウス入れる
・2時間放置  以上

で結果がこれ・・・

スクリーンショット 2020-02-16 16.44.36

スクリーンショット 2020-02-16 16.44.31

 

ピカピカやで!!
マジでピカピカやで!!

そんな質問などはLINEがオススメやで!!

壁下ご家庭の洗濯 Wazzup!!

スクリーンショット 2020-02-16 16.54.32

なんで質問してね。

写真と素材を教えてください♩

 

 

洗濯で大事なこと

洗濯で大事なこと。もうね。これだけです。 お湯の温度です。

美容室で価格が高いシャンプーを購入しても、シャワーが水しか出ないと髪の毛はバシバシになります。お湯だから泡立ち、汚れが落ちる。
お水の温度で汚れ落としを可能にするならどうしたらいいか??
キツイ洗剤にするだけのことです。だから毎日の洗濯を水で洗っているなら高い洗剤を使っていたら余計に汚れ落ちが悪くなるだけ。

シャンプーを想像したらわかりやすいでしょ(笑)

お水で洗うなら石鹸が一番!!
お湯で洗うからいい洗剤が活きます。

僕が販売しているホワイトニング洗剤もデリケート洗剤もお湯を使用してもらっています。
ホワイトニング洗剤は45度以上のお湯がないと効果的汚れを落とさない。
デリケート洗剤は35度から40度くらいをお願いしています。

この洗剤を使えば全部綺麗になる。
そんな洗剤はないです。あれば僕が会社で使っています。
洗うと洋服の需要は縮みます。でも洗わない方が寿命は短い。

くたくたにならないように洗う。 これが一番大事です。

みんな楽して、綺麗に洗濯したい。 気持ちはわかる。
でも、そんなに簡単じゃないよ。洗濯って。

だからクリーニング屋が多い。

そして、家庭で洗える素材が増えている。僕の洗剤はウールも洗える。
デリケート洗剤でほとんどの衣類を洗えます。

でもね、洗えると、綺麗に着れるは次元が違う問題。
洗える事を考えるのが洗剤メーカーが考えること。
僕たちクリーニング屋は綺麗に着れることを考える。
洗うことより難しいものはアイロンによる仕上げ。

仕上げは今の所、家ではできない。

ブラウスやワイシャツでビシッとアイロンで仕上げて欲しいお洋服
ジャケット、コートなどは是非クリーニング屋にお任せしましょう!!

最後まで綺麗に着て欲しい。
でも、家で洗えるお洋服は家で洗ってね

デリケート洗剤を発売して、ホワイトニングも販売して、ここ数日で何人かから
『洗濯が楽しくなった』と言われています。

そんな嬉しいことはないよね。

もっと情報発信頑張るのでいっぱい洗ってね。
もっと質問してね!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。