デリケート洗剤の使い方  ウールを縮まず洗えます。色落ち防止。大好きな洋服はこの洗剤で洗って欲しい。

デリケート洗剤を数日前にお友達だけに販売しております。お友達とそのお友達までの販売にしています。理由は「こんなの洗ってよかったよー!!」って反応が欲しいんです(笑)誰か洗って!!
でもね、反応がなくても、とってもいい洗剤なので紹介させてもらいますね。

デリケート洗剤の優れているポイント

①色落ちを抑える洗剤 (濃色のTシャツやジーンズを洗ってOK)
②ウール素材も手洗いで洗えます
③ウールを縮まないように作っています
④無香料
⑤シルク素材も洗えます

①色落ちを抑える洗剤 (濃色のTシャツやジーンズを洗ってOK)

デリケート用洗剤は色落ちを抑えることができます。僕のクリーニング店では高級ブランドのコットンのTシャツやパーカーに使います。コットン素材ならアルカリ性の洗剤を推奨していますが、高級ブランドの繊維が細くまさにデリケート。すぐに日焼けなどで色が抜けやすくなります。
クリーニング屋さんで最小限の負担にしたいのでこのデリケート用洗剤で洗います。
汚れ落ちもいいし、糸をコーティングする素材も含んでいるのでシワも少なく洗いあがります。
多分着心地も柔らかいはずです。

②ウール素材も手洗いで洗えます

ウールを洗えます。って洗剤多いけど調べたら弱アルカリ性がほとんどなんです。
アタックやトップなどで洗うよりは全然マシなんですけど、弱アルカリ性の洗剤で洗うと縮む可能性があります。当店で持ち込まれるセーターの縮直しはほとんどアルカリ性の洗剤を使っている。
「ドライOKの洗剤で洗ったんですけど…」でもね。その洗剤は「ドライ◯水洗い◯」の洋服しか洗うことが可能になっていません。要するに水洗いできるお洋服ということです。

ニットが縮む原因はウールの毛のキューティクルが開いて、フェルト化するからです。
下の図の右側みたいにアルカリ性の洗剤を使うとキューティクルが開く。
この繊維のキューティクルが繊維同士引っかかって絡まる。でもとても小さな繊維なので絡まった分だけ、縮んだり、硬化することになります。
スクリーンショット 2020-01-29 14.32.26僕たち人間でいうと、髪の毛を石鹸で洗ったような感じ。ガシガシになるでしょ。
ちゃんとトリートメントしてあげると、左のようなキィーティクルが閉じた髪の毛になり。柔らかくツヤが出ます。ちょうどそれがデリケート洗剤なんです。

普通の洗剤が右のキューティクル開いてるやつね。
かわいそうでしょ。いい洗剤じゃなくてもいい。最適な洗剤で洗ってあげてほしい。

 

③ウールを縮まないように作っています

先ほどの説明と重複しますが、弱酸性という変わった洗剤です。酸性にすることによってウールのキューティクルを広げさせない=傷つけないように洗うことになります。
傷つけないで洗えるから結果的に縮まない。

縮む=傷ついている。と思ってください。
クリーニング代をケチって結果的に着用できなくなるセーターは本当に多いです。
ただ縮まない洗剤ですが、洗濯機で洗うと縮みますよ。洗濯機でぐるぐる回すだけでキューティクルが広がります。ですからこの洗剤を使うときは手洗いを推奨しています。
※洗濯機を使うときはネットに入れてデリケート洗いで洗うこと。
※縮んだりしても自己責任です。

④無香料

僕は無香料が好きなんです。最近香料がキツイ人が多い。本当に多い。
実家も香料が強い柔軟剤を使っているのですが、僕は大嫌いです。使ってる本人は麻痺してるはず。
香料が入るといい香りがするのは当然です。

でもその香料は本当に必要なのか?? なんのため? 体臭を抑えるためなのか?洗濯槽の匂いを抑えるためなのか? 多分洗濯槽の匂いを抑えるためです。匂いの元が洗濯槽なら洗濯槽の匂いを先にとるべきだと思っています。でも最近の柔軟剤はみんなどうしたんだろ?? ダウニーの真似事したらダメですよね。日本のメーカーなのに・・・
(※無香料の普通のソフターも販売してます。600ml 500円 30ml/1回 なので20回使えます。1回あたり25円)

⑤シルク素材も洗えます

真っ白なシルクのブラウスなどもこのデリケート洗剤を使えます。
スーパーブランドのシルクブラウスも実際にこのデリケート洗剤で洗っています。
シワも少ないし、縮まないので安心です。

ただ、身頃が白、えりが黒などといった色が切り返してあるようなブラウスには使用しないでください。黒色のえりから色移りする可能性があります。

 

デリケート洗剤の使い方

 

1、バケツにセーターが浸かるくらいのお湯を入れる。(お湯の温度は35度から40度)先にお湯を入れてください。そして洗剤を10cc から 15cc 。お好みで。僕は15ccほど入れます。

スクリーンショット 2020-02-06 17.32.50

2、セーターをつける 時間は10分から20分程度。 軽くお湯をかき混ぜる程度お湯につけてください。ここで強く衣類を押したり、ゴシゴシ洗うことは厳禁 赤ちゃんにお風呂を入れる感じで優しくお風呂に入れてあげてください。 

スクリーンショット 2020-02-06 17.32.57

4、すすぎは1回 

5、脱水 洗濯機の脱水機能を使って1分(最短時間)で脱水してください。これでOK 

洗い方は簡単でしょ。 ここで覚えて欲しいことは「あまり洗わない」ということ。デリケート洗剤で洗う洋服は普段汚れていません。中にインナーを着ていることが多いので実際に汚れが目に見えるか?といえば見えないと思います。

でも僕たちは洗濯機を回さないと綺麗になった気がしない。特にクリーニング屋。
バケツで35度のお湯につけるだけで十分綺麗になります。

 

 

デリケート洗剤 販売価格

少しの間、お友達限定で販売したいのです。写真が欲しい(本音)
欲しい方はDMください。各SNSで壁下陽一で検索してください。
もしくは maxyoichi@gmail.com で

こんなん洗っていい?? どうやって洗うの?? とかどんどん質問ください。
みなさんの疑問が本当に勉強になります。
ただのいい洗剤は作りたくない。おしゃれなだけの洗剤もいらん。

本当に役に立つ洗剤が作りたいです。
どうか力貸してください。

そんな、デリケート洗剤 2000円(税別) 600ml  送料別
お支払いはPayPayか銀行振り込みです。 BASEでの販売は当面しません。
今ならホワイトニング洗剤(1回分)無料プレゼントします。

スクリーンショット 2020-01-29 14.56.47

 

番外編 ファー付きのニット帽も洗いました

洗い方は一緒です。
お湯は35度 洗剤は10cc 15分お風呂に入れてあげる感で。すすぎは1回
スクリーンショット 2020-01-29 14.59.19

洗い上がりは 全く洗う前と変わらず。。。
ファーのところだけドライヤーかけてあげるといいよー
スクリーンショット 2020-01-29 14.59.12

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。