赤ちゃんのよだれのシミはホワイトニング洗剤で落ちますよ

こんにちは カベシタです。 今日はお友達からの質問に答えます。

「赤ちゃんのお洋服がよだれで黄ばむ」 という相談です。

一度の着用で黄ばむのではなく、着用していたらいつの間にか黄ばむということ。
あとは、お兄ちゃんの時のお洋服が黄ばんでいる。とかね。 あるあるです。
実際ハルトが生まれた時に姉から甥っ子が赤ちゃんの時の肌着を譲ってもらいました。
全部黄ばんでいた。

でも、気にしないです。ホワイトニング洗剤使って1時間ほど漬け込んで真っ白にした。

 

乳幼児のお洋服をホワイトニング洗剤を使った洗い方

乳幼児の服はガーゼ素材で作られていることが多いです。ガーゼ素材はふきんと同じ。
煮沸消毒してもいいくらい丈夫です。
まず、これを頭に入れて下さい。

煮沸消毒できる素材でもある。だから、60度くらいのお湯に入れても問題ないです。
(毎回の洗剤ではないですからね。数ヶ月に一度です)

1、バケツに沸騰したお湯を入れる。  ※沸騰したお湯を入れてもすぐに冷めるので実際には70度くらいになります

2、ホワイトニング洗剤→衣類の順番に入れる。

3、よくかき混ぜる。(何か棒を使ってください。素手ではやらない。)※この時点でお湯は65度くらいまで下がっています・

4、30分ほど放置

5、洗濯機で脱水のみ5分

6、洗濯機でもう一度普通に洗う。その際に洗剤は入れない。柔軟剤のみでOK

以上です。 黄ばんできたらたまに洗いましょう!!

お子様のお洋服は55度くらいでやるといいですよー。

旦那のお仕事のシミが落ちない

旦那様はパティシエさん。一日中工房でお菓子を作っています。 白衣も汚れます。
チョコレートがついたり、小麦粉がついたり大変ですよん。

たまに汚れ落ちが悪くなる。 仕方ないです。汚れが落ちない理由はズバリ水温です。
チョコレートは温度が上がれば勝手に溶けます。でしょ??
溶けないのに洗剤を使っても無駄です。

汚れたなーって思ったら、バケツに蛇口から出る一番熱いお湯を使って、20分ほど温めてから洗うようにしてください。(これを予洗と言います)それで汚れ落ちはかなり良くなります。
それでも落ちない場合はオイル洗剤を使ってそこだけオイル洗剤を塗ってください。
もしかすると油分だけ残る場合があります。

汚れたかどうかを判断するのは旦那様なので、お湯で予洗するのは旦那様のお仕事です(笑)

 

予洗について

予洗とはあらかじめ汚れを落とすこと。汗をかいた日とか砂がたくさん舞っている日、運動会の日などは髪の毛がバシバシになる。そんな時2回に分けてシャンプーしませんか?一度目では泡が立たないので、2度めでしっかり泡立てて洗う。同じシャンプーでも全然違う結果になります。それは一度めのシャンプーで大まかな汚れを落としているからです。

洗濯も同じです。一度目の洗濯で落ちなかったら二度洗えばいいですよー。
汚れているなら、最初から予洗で大きな汚れを落としてあげてください。

以上ですー

 

洗濯に対しての質問があれば各SNSのメッセージで聞いてくださいねー。

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。