ハロウィンが終わったら11月 もうクリスマスやで!!

朝スターバックスに行くとクリスマス仕様になっていました。そんな僕はTシャツです。クリスマスな店内にTシャツなおじさん…そろそろ長袖を着ようと思います。こんにちは壁下です。

昨日のハロウィンは各地盛り上がった様子。

渋谷もすごいね・・・

うん。ダサいのよ・・・ 仮装もいいよね。テレビで見てると手の込んだ人もいる。
でもただ着ぐるみを着てお酒飲んでいる人もいる。

でも、世界的に大人が仮装してお酒飲みながら騒げる町も渋谷ぐらいで海外の人たちにはウケてるみたいです。このまま空気を読まずに突っ切って欲しい。でもクオリティはあげて欲しいなー。
どんどんクオリティーを上げて異文化なハロウィンに育てて欲しいなーって思います。

そもそもハロウィンは子供のお祭りで、子供がお化けの格好をしてお家を1件1件回って、お菓子をくれないといたずらするぞーって言って、お菓子をもらうお祭り。(多分)
とっても可愛い。

ご近所付き合いにもつながるので、地域のお祭りみたいになりそう。
お菓子を用意しているお家はわかるようにかぼちゃ🎃などを置いていおく。
お店も同じ、子供が来て欲しいお店はお菓子を置いておく。その代わり必ず仮装をすること。写真も撮られてもいいこと。そんな子供たちと写真撮ってSNSに投稿する。

町内会や商店街のレベルならできるよなーって昨日の渋谷のニュースを見ていて思いました。

 

今日から11月 夏物衣類出した??

クリーニングしていて一番難しいのが夏物衣類のクリーニング とりあえず手間がかかる。
家で洗える衣類が増えているけど、実際に家で洗ってる人ってどれくらいいるのだろう。もちろん夏服は家でも洗えるけど、アイロンかけれないよね?? って思う衣類が多いです。

無理せずにクリーニング屋に出しましょうね。
夏服こそクリーニング屋です。

また、黄色く変色している。シミができている。 場合も捨てる前に僕に写真送ってね。
写真で結構判断できます。 ただ、購入金額よりクリーニング代金+送料のほうが高くなることも結構あるので(笑)その場合は諦めて新しい洋服を買いましょう。

染み抜きすると少なくとも2000円ほどかかります。そして往復送料が2000円ほど
合計で4000円はかかります。

4000円って・・・ 新しい洋服の足しになります(笑)
それが5年ほど来たブラウスならなおさらです。 クリーニングはケースバイケース。
落ちる落ちないが問題ではなく。来シーズンの費用対効果がしっかりとあるのか?? が大事だと思います。

4000円をクリーニング屋に出すのではなく あたらいしの買っちゃいな!!

そんなクリーニング屋のブログ・・・

ま、いいよね。

ちなみに 39年生きて一度も仮装はしたことないですが、
オンラインショップでセミヌードポストカードは販売しております。

気になる方は是非 気軽に購入してね。

もう一度言うけど 気軽に購入してね

セミヌードポストカード

スクリーンショット 2019-11-01 17.39.41

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。