洗濯のそもそも論 ソフターはいるのか?? 

こんにちは 壁下です。 10月になりましたねー。9月あっという間でした。10月は『ハロウィンってなんなん??』って思いながら過ぎ去りそうです。 あー怖い。
今日は『洗濯のそもそも論』 ソフターは必要なのか?? ってことを書きますね。

ソフターは必要なのか??

結論から言うと不要です。絶対に必要だということはありません。ただしソフターがあれば生地は柔らかくなりますし、なんかタオルなどは水を吸う感じがします。
無くて困ることはそれくらいです。

ただ、ソフターは必要だと思い込んでいる人は多い。
そして、なんと無く入れている人が多いですよー。

ちなみに僕はソフターは嫌いです。市販のは特にね。香りがキツイ!!

なぜ、ソフターの香りがキツイのか??

ここを考えるのが一番大事です。 ソフターの香りの問題。 多分洗濯した後の香りが嫌な人が多いと思う。だからソフターの香りに頼る。 洗濯した後に嫌な匂いがするのは洗濯機がカビ生えてる可能性が高い。(これが非常に高い)

洗濯機の洗い方のブログ

洗濯した衣類の匂いの原因は
・洗濯槽がそもそも臭っている
・洗ってすぐに干さない
・室内で干している。 これくらいです。

ちゃんとしていたら、香りは不要だと思います。

ソフターが苦手な人は、一度ソフターなしの生活をしよう

ソフターが苦手な人は無理にソフターを利用しないこと。香りが嫌ならすぐにやめましょう!!
最近では香害と行ってソフターの香りなどが元で体調を崩す人がいる。
特に問題ないのでソフターのない生活をしてみよう!!

デメリットはタオルが少し硬くなるので、ドラム式の洗濯機なら少し乾燥機能を使ってあげると柔らかくなるよ。二十分ほどが目安。完全に乾かすと時間かかるからね。
吸水率はあまり変わりません!!気のせいです。僕はむしろソフターない方が吸水すると思う。

香りが苦手なひと。肌が敏感なひとは特にお願いします!!
無意味なソフターで過敏になるのはかわいそう。

無香料のソフターがあるので試してみるといいよ

僕の会社で取り扱っているソフターは無香料のソフターです。クリーニング屋さんは基本的に無香料しか使いません。理由は香りって人それぞれいい香りがあって、香りがついたソフター使うとすぐに『あの匂いが嫌』と言われる。だから無香料が基本

無香料のソフター一度試したい人は行ってね 800円(600ml)で販売しています。

お試しにどうぞ。
ちなみに洗剤も無香料だよ。

結論

ソフター不要です。

好きなら使う。 別に使わなくでも 困らない。
それより洗濯槽掃除しよう


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。