法被クリーニング 始めます。

こんにちは 昨年急に思いついたクリーニング 『法被クリーニング』って言っても。まだ実績も何もないんですけどね(笑)昨年のブログ書いて 0件…(笑)
そろそろ実績が欲しいねんけどね。

だんじりがある地域って祭りに関しては本当に真剣。僕が生まれた地域はお祭りがないから、この歳になってもだんじりやお祭りで集まる地域は羨ましいと思っています。
毎年同窓会ですもんね、地域の絆も深いし。本当に素敵だと思っています。

さらに、だんじりやお祭りは横の繋がるがすごくて、地域の垣根を越えて情報交換されています。
僕の親友の段上功さんも地元鴫野の天王田のだんじりだけではなく、今日は岸和田まで行っています(笑)それくらいだんじりは横のつながりも強固だということを最近知りました。

そして、知り合いも地車をひくことが多い。多いところでは数十人が助っ人としてくるのではないかな?と思っています。そして、法被を貸し、後日回収する。
実際に僕の地域のクリーニング屋も泉大津の法被を洗うことがあります。

借りた人は、クリーニングして、返す。がルールなんですけど。これって面倒くさいはず。

まず、クリーニング屋さんに行くこと、さらに取りに行くこと。
そして、返却先に持っていくたびに相手に連絡を取る。
そして返却先の担当者は連絡が来ること×人数分
一人一人チェックして返却を確認し、返却されない人には連絡する。 が、不通・・・
でも年上だから連絡しづらい・・・

みたいなことが毎年起きている!と推測(笑)
これって不便解消できるよな?? と昨日考えてました。

だんじり法被クリーニングの使い方

1、法被を貸した時にレンタル料 2000円を頂戴してください。
2、だんじり当日指定場所にて返却してもらう。 数だけ確認してください。
3、僕がその夜に指定場所に取りに行く
4、数日後指定場所にクリーニングした法被を宅急便で届ける。

クリーニング代金  ハッピと股引 の2点で1080円のみ頂戴します。
30名以上のクリーニングから承ります。

30名以下の場合は宅急便で送っていただければ、お振込確認後クリーニングさせていただきます。
(宅急便送料はお客様負担でお願いします)
30名以下のクリーニングの場合の送料は片道1500円ほどが目安としてください。

先にクリーニング代金を頂ければ、紛失も防止できるし、手間も省けるのでいいかな?
って思っています。

ということで、だんじり関係者の皆様!!

利便性はまだまだわからないので、とりあえずお電話にて詳しく説明させていただきます。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。