台風は数時間で復旧する 数時間休んでもいいんじゃない??

昨夜は関東で台風 勢力を保ったまま関東地方に上陸するなんてなかなかないことですよね。
昨年の同じ時期も関西で大きな台風が上陸し車は運転中にも関わらず転倒していたニュースは記憶に新しい。その時僕は休暇中で家族で東京にいて敢えて帰らない選択をしました。
帰ってたら怖かっただろうなーと思います。

大阪にいてもできることは限られてるしね。

台風や地震、大雨などいろいろあるけど、クリーニングビーが決めていること。

・電車が止まる前に帰宅する
 最近では早めに(明日以降の)運行状況を発表してくれるので助かります。

・百貨店の営業時間を気にする。 
 近くに近鉄百貨店があるので近鉄が早めに閉店を決めたら、うちも閉店
(百貨店が休んでいるのにクリーニング屋が休んで怒る人はいない)

・電話が不通になったら → 災害と認識する
 出勤も原則しない。近くの方のみ
 僕の経験で電話が不通になったことは、阪神大震災と昨年の大阪北部地震の時 
 そんな時はお店を状況を見てお休みする可能性あります。 
 
・出勤出来ない。でも出勤してほしい場合
 僕が車で迎えに行く。 

 

小さい会社だし、働いている人のほとんどは会社の近所です。電車通勤は2人だけなので、迎えに行ったり、送っていくことは可能なんですけどね。
そうじゃない場合は思い切って休みます。

だってなんかあったら怖いもん。 大阪は地震は少ないけど台風は多い。
僕の経験では地震による交通インフラの復興は数時間から数日かかります、しかし台風は数時間で安全確認できて交通インフラは元に戻る。台風一過という言葉もあるくらいなので、数時間我慢すれば最低限元に戻る。 台風はほんの数時間だけ災害なんだという考えは必要だと思う。もちろん甚大な災害を起こす台風も多いですけどね。ほとんどはそうではない。数時間我慢しましょう。

昨日の段階で今日は8時頃から在来線が運転するとのこと。
それを聞いて、昼から出勤をする会社も多いでしょう。SNSの神様の会社は13時始業ですって。でおそれで会社にこれない人もいるかもしれない。同じ東京の会社でも7時に駅で電車が動くのを待っている会社の方もいる。

もちろん、仕事の内容は違うしどうしても出勤しない日もあるかもしれない。がそうじゃないよね。
どうしても出勤しないといけない場合なら僕は自転車で行く。
会社からそういう指示がないのだと思う。

そういうのがSNSを通じて見えるのがとても面白い。

 

そんなことを思った朝。

今日もがんばるよー。

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。