最近友達が私の元から去りました。という時に読むブログ 

友達と思っていたのに・・・ 裏切られたとは言わないけど、こんな関係になるとは思わなかった…
ってことないでしょうか? 僕もありますよ。多分…気にしないけど。

大人になってからの友達なんてそんなもんです。一緒にご飯を食べようが、何度か一緒に旅行してもそんなことは起きる時は起きる。どっちが悪いとかそんな話ではなく仕方がないんです。
大事なことは気にしないことです。

たまに、友人関係が上手くいかない・・・ という人もいるけど、そんなことは相談案件にすらならない(僕の場合ね)。一通り聞いて「で、何か問題あるの??」っていく場合が殆どです。そして殆どの人が、友達の一人や二人が去ったところで別に問題ではない。しかし、学生の頃からずっと友達が長続きしない人がいますよね。それは問題ありです。もちろん、友達付き合いが上手ではない場合も多いかと思うけど、僕の知り合いになる人はそうではなく、人を見下している人が多い。友達と口で言うけどそうは思っていないことが多々ある。これは僕の経験したことなんですけどね。僕も大学時代友達いなかったから(笑) 完全に見下してた(笑)だから、悪いのは僕なんです。

 

一人に嫌われたら、二人に好かれる

これは僕の持論です。何かの発言や行動で嫌われることがあります。例えばSNSを介して誤解されたりすることが僕は多々ある。いや、僕の場合誤解ではなく正解なんですけどね。よくこの人怖いと言われてます。それは仕方ない。実際に会うと僕の素敵な笑顔でそうじゃないことはすぐにわかる。

スクリーンショット 2019-09-02 18.12.50

そうこんな笑顔でね。天使かよ!! って思うよね

でも、一人に嫌われることがあっても、全員に嫌われることはない。
逆に何かをきっかけに好きになってくれる人が2人来ると思います。だって嫌われるくらい尖った発信してるんですからね。

言いたいことを言えばいい。 でも、その前に自分が誰なのか?を表現しておくことが大事ですけどね(笑)⇦ここが一番難しい。 気をつけて欲しいのが、自分が誰かを表現せずに言いたいことを言うと、ただのイタい人です。そこには優しさも大事ですからね。

お友達は常に別れが伴うもの、離れていくのは当然です

友達が離れていく。もうね、何も心配しなくていい。仕方がない。
あなたに至らぬ点があっただけです。それは今後に活かせばいい。友達なんていつかは離れるもの。腹15年前にあれだけ会ってたのに最近あってない人いるよね。僕もいます。もちろん会えば仲良いけどそうじゃない人もいる。

15年という時間軸だけで考えると、夫婦関係すら解消できる時間ですよ。(急にどうしたん?)
あれだけ神様だけでなく親戚や友人の前で、汝(なんじ)健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?と牧師に聞かれて、「はい誓います」って愛を誓ったのに15年という時間があればそれすら解消できる時間です。友達だっていなくなるのは当然。

何!? この例え!! わかりやすい!!

 

ね、周りを見渡してみて?? 離婚した人どれだけいる??
身内ですら離れるもの。子供がいても離れる時は離れる。

 

だから友達もいなくなる場合は普通にある。

 

気にしない気にしない。

 

 

スクリーンショット 2019-09-02 18.34.37

 

 

そう。いい意味で一人でええねんで。
無理につるむ必要なし


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。