年齢を重ねるごとに謝りにくくなるですよね

『ゴメンナサイ』ってなかなか言いにくくないですか?? うちの息子は3歳なので超軽く『ゴメンナサイ』と言います。思ってないよ。全然ごめんなさいって思ってないけどね(笑)
すぐに謝れる。でも大人になるにつれて謝ることができなくなーって自分で感じる。

先日バタバタしていて、ポイポイポーイってモノを投げたことがあったんですよね。
少し大きな音がしたが、壊れたりそんなことはないんです。
でも、子供にとって『モノを投げる』=怒られる行為なんです。

そのあとに、『パパ、謝った??』って聞かれました。すぐに出てきた言葉が『なんでパパが謝るの??』です。完全にひねくれた大人ですよね(笑)
悪いことをしたら謝る。これっていくつから出来なくなるのかな??

そんなことを考えさせられました。多分年齢を重ねるとプライドができて謝らなくなるでしょうね。

 

もちろん、なんで僕が?? って思う場合もある。
特に親子の問題とかね。

10対0 で親が悪いことはあまりないけど。8対2で親が悪いことは結構あります。
でも、子ども側は親が謝るのを待っている。

待ってる時間ないよ。親は先に死ぬから。

そんな時は先に子どもが謝ろう。それがいい。
親は子供に頭を下げれないもん。子どもが頭を下げれない以上にね。

すぐにじゃなくてもいい。よく考えて、心に落として落ち着いたら。
謝ろう。

それでいろいろ変わるとおもいます。

多分ね。。。

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。