エクスマ塾96期大阪 1回目 はなぶさ合宿

伊豆長岡温泉で行われたエクスマ塾大阪96期が木曜日金曜日の日程で行われました。
青森から広島からメンバーが集結して大阪塾なのに伊豆で合宿です。。。
大阪からも遠いね(笑)でも以前は滋賀県で合宿をしていましたが、伊豆の方が絶対にいいです。
料理が本当に美味しくてね。

昨日はエクスマ塾の大まかな考え方からfacebookについてのレクチャー
投稿に関してのチェックを少々… でもね、まだ良い投稿悪い投稿を判断する時期ではないと僕は思っています。まだまだ投稿数が足りない。みんなね。
投稿の仕方より投稿数を増やす方がまず先です。

もちろん、もう少し◯◯した方がいい。といことは多々あります。そんなことよりログインすることの方が大事ですからね。まずは投稿しよう。
大丈夫!誰も見てないから!!

 

 

投稿するならここに気をつけよう!

文章は長めで書くことを意識しよう

簡単なところだけお伝えしますね。 投稿するなら文章は長めに書きましょう!

フェイスブックの場合は最低4行は書いてね。1、2行で文章が終わりがちだけどダメなパターンです。もちろんインパクトある投稿なら「マジかよ!」って文章だけでもいいけどね。
例えば、家に帰ったら子供が空き巣に入られたの?くらい部屋をぐちゃぐちゃにしてた。とかならいいけど、そんなシチュエーションがないからね。しっかり文章を書く。

ツイッターも同じ140文字とはいえ120文字くらいは書きましょうね。文字数を増やすと色々考えるけどそれも練習ですから。

短い文章は伝わりにくいからね!そこはお願いしますYO。

じっくり、人の投稿を見ること

どうな書き方をしているのか? どんな言葉を使っているのか?
どのタイミングで投稿しているのか? などを考えながらひとの投稿を読んでくださいね。
仲間内で投稿するのもいいけど、同時にみんなはどうやってるのか?を見て欲しい。

イイネが多い投稿には理由があるし、
フォロワー多いけどイイネが少ない人にも理由がある。

同じような投稿をしても反応は同じとは限りませんからね。あなたらしい投稿をするためにひとの投稿を見てね。まだツイッターの講義は第3講以降になりますが、今からどんどんツイートして行ってね。 待つがってもいいです。どうせ誰も見てないから(笑)

いいも悪いも判断できないくらいの更新頻度ですからね。
少しでもいいから投稿を溜めてくださいね。

 

人の目を気にしない

まだ人の目を気にしなくていいですからね。 まだ早い。
かといってなんでも投稿していいもんじゃないけど、どんどん投稿しよう。

特にツイッターはガンガンいこう!!

そして、SNSで売り上げ作ろう♡ ね♩


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。