ホワトニング洗剤の使い方

こんにちは クリーニングビーの壁下です。
最近、白いスニーカーの洗剤として何名かの方に購入していただきました。
このツイートが原因です。

本当にサクラみたいな投稿ありがとうございます。こんなに落ちるのー?? って思う方も多いと思うし、僕もそう思いました。でも普通はここまで落ちないと思います。

汚れを落とすためにしてほしいこと。
・汚れたらすぐに洗うこと。これが大原則です。時間が経てば経つほど汚れは落ちにくくなります。

実際にこの洗濯をされたのは汚れてから二日後くらいなので、ホワイトニング洗剤使わなくても落ちたんじゃないかな??という気もします(笑)

ホワイトニング洗剤は衣類用に洗剤です

ホワイトイング洗剤は衣類用の洗剤 ブラウス、Tシャツ、ワイシャツなど普段家で洗うお洋服用の洗剤です。「毎回家で洗っているのに。どうも汚れが落ちない」そんな時に使う洗剤です。
まさか、靴に使うとは思っていなかった!! (びっくりです)

ワイシャツの襟の黄ばみ
Tシャツの襟の黄ばみ、脇の黄ばみ
学校の制服ブラウスの黒ずみ(制服の白いポロシャツも)
体操服の黒ずみ
靴下の黒ずみ

などに効きます。 間違っても普段クリーニングに出しているお洋服を洗濯しないでね。

用意するもの

・バケツ 10リットルくらい
 家にバケツがない場合は洗面台でもいいよ。でも泡が出たら大変よ…脱衣所泡だらけ…

・お湯 バケツの中の温度が60度から70度くらいげベスト
学生ブラウスや体操服は80度くらいまで上げてもオッケーです。
シャワーなどから出るお湯は45度くらいなので、ヤカンなどでお湯を作るのをお勧めします。

・ホワイトニング洗剤 1袋

洗い方  ホワイトニング洗剤の使い方

バケツにお湯を入れて(60度から70度)
ホワイトニング洗剤を入れる
汚れている衣類を入れる。  以上です。

衣類を入れると白い泡が出てきます。これが酸素です。この酸素を発生することによって汚れを分解しています。

 

このまま20分ほどつけ置きしてください。 すると・・・
泡がなくなってきます。

 

20分経過しても、汚れが残っている場合は、手袋をして少し揉んであげてください。
汚れが柔らかくなているので、溶けやすいです。

汚れが落ちたら

軽くすすいで、洗濯機の中に入れましょう。洗濯機を回す時に一緒に回したらオッケーです。
これで #熱湯洗濯 は終了です。

 

ちなみにホワイトニング洗剤を使って熱湯洗濯をする場合。温度が高ければ高いほど洗浄力は上がります、真っ白のお洋服などは温度高くしてくださいね。でもその場合泡が溢れ出すので要注意。
お風呂場でしましょうね!!

 

ホワイトニング洗剤で落ちない汚れ

ホワイトニング洗剤は自然の強いです。汗の汚れ(襟や脇の変色)、なんとなく黄ばんで行く汚れ、なんとなく黒ずむ汚れなど。 なんかいつの間に??って汚れに効きます。
逆に自然でない汚れには、オイル洗剤が有効です。オイル洗剤とは油性のシミに特化した洗剤。
食べこぼしなどの油、機械油、化粧品、ファンデーション、口紅、ネイルジェル、インク、マジック、ボールペンなどに強い。

たまに、オイル洗剤を使ってコーヒーのシミが落ちた!って人もいるけど、それはたまたまです。
すぐに洗ってくれたから落ちただけでオイル洗剤の効能ではないです。

ファンデーションのシミや

マジックも落ちるのかよ!!(これには僕もびっくり)

 

 

ホワイトニング洗剤とオイル洗剤あればもう何もいらないんじゃね?? って思っています。
それ以上の汚れの染抜きなんて家でしない方がいいですからねー。

 

ウタマロの使い方

ウタマロで洋服が白くなる。と思ってる方いるかもしれないけど。ウタマロでは白くならないですよー。ウタマロが一番効果出るのは、土の汚れ(野球、サッカー、ゴルフ)や草の汚れです。
何か汚れが染み込んだのではなく、衣類の隙間に細かな物質が入り込んでいる汚れに効きます。

なので、何が何でもウタマロ!! ではないの注意してくださいね。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。