エクスマ塾が大阪で開催されますよ!!

こんにちは カベシタです。 今日の大阪は蒸し暑すら感じ夏が来たか!とすら思える陽気。喉が渇いて仕方ありません。ゴールデンウィークが終わった後の梅雨入り前になると思いだすのが25歳の頃にエクスマ塾に入ったこと。

当時はSNSもないので藤村先生しか知ってる人がいなかったなー。なんてことを思い出します。
会場は梅田のスカイビル。ドキドキしながら会場まで行き、初めましての同期と昼食を食べたことを覚えています。ええ。こんな僕でもドキドキしてました。懐かしいなー。
懇親会もなく、夜は3人くらいで居酒屋に入ったなー。

なんか懐かしい思い出。

そんなエクスマ塾が6月から大阪で開催されますよ!! 日程は

【エクスマ塾大阪96期】
61314日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
745日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
719日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
82日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

大きな柱は僕がエクスマ塾に入塾した14年前と変わりませんが、細かなカリキュラムは満載です。
合宿なんて寝れない人がいるとかいないとか… (14年前の僕は1時に寝ましたけどね)
カリキュラムなどは僕からは書きませんけどん。詳しくは藤村先生のブログを読んでね。

2019年エクスマ塾 参加者募集中|塾で学び卒業して活躍している塾生たち

エクスマ塾に入ってよかったなーって思うところ

僕が学んだのは14年前 細かなカリキュラムは大幅に変更になりました。Twitterも無かったし、Facebookもブログもないですからね。当時は折込チラシやDMなどが主だっていました。
僕が一番よかったのは『優しくなれたこと』 ですね。これについては優しくなるカリキュラムなんて全くないんですけど、藤村先生の場の空気に触れると自然と肩の力が抜けて優しくなれると思います。
何かトラブルが起きても、『仕方ないよ笑』っていつも受け入れる。本当にすごいなーって思う。
そんな先生が近くにいるんだから、僕が怒ってる場合ではないんですよね。
こんな時藤村先生ならどうするだろう?って考える。そうすると、『仕方ないよ 笑』ってなっちゃいます。もちろん、これは僕の個人的な感想なので笑顔になれた。っていう人もいるし、仕事が楽しくなった、という人もいます。 家族と仲良くなったとかね。

もう一つ、エクスマ塾がすごいなーって思うことは、考え方が変わること。
一般的なセミナーって、上昇志向的な考え方をしようとする。自己実現とか自己啓発的な感じね。
もちろん、それもいいと思うんですけど、自己実現や自己啓発やら勉強して成功した人って僕は知らない。仕事を一生懸命することしか成功はできないと思っています。
夢をカタチに!! って言われても…ねぇ… なんか暑苦しいやん。。。
発展途上の国ならわかるけど日本ですからね。 もう合わないです。 僕たちはストレスフリーな社会を目指していて、いつかは自宅でも会社でも仕事できるようになり、会社に行っても自分の机もなくどこでも仕事をしていい。みたいな会社に憧れつつある。
そんな社会に『夢をカタチに!夢の共有!』なんてナンセンスとしか感じない。

自己啓発ってなんか背伸びしている感じがするんですよね。でも、エクスマではそういうものは学ばない。背伸びして何かを掴むより、今までやってきたことを利用して(思い出して)、今の仕事と結びつけようとすることが多い。昔やってきたことだから難しくない。
でも、僕たちは30年、40年、50年と生きてきて、昔のことはどんどん忘れてきています。でも過去に費やした時間を取り戻すのは難しいことではない。過去にやってきたことをもう一度練り直す。
そうすると新しい価値を創造しやすいと思います。

何か新しいことに挑戦するのではなく。昔挑戦したことを今の職業に掛け合わせて再挑戦する。
そんな感じ。

何か下手な説明でゴメンなさい。
でも、参加したら何か発見がありますよ。過去色々なセミナーに参加してきた人にも新しい発見はありますよー。

 

さらに今回からは新しいホテル 富獄はなぶさ に泊まれます!!

1回目は以前のはなぶさかも知れませんが、2回目からは新しいはなぶさ旅館富獄はなぶさ
以前の順天堂大学病院の隣という立地的にホスピタリティー溢れる旅館から近くの宿に移転します。
それがまたいい旅館で・・・

まず写真を堪能してください。

館内の様子
スクリーンショット 2019-05-12 17.18.49 スクリーンショット 2019-05-12 17.19.24

露天風呂つき客室の様子
スクリーンショット 2019-05-12 17.19.10 スクリーンショット 2019-05-12 17.18.56

ホテルから見える絶景
スクリーンショット 2019-05-12 17.19.04 スクリーンショット 2019-05-12 17.19.42

素敵かつ可愛い客室
スクリーンショット 2019-05-12 17.19.18 スクリーンショット 2019-05-12 17.25.17

こんなところでセミナーするのかよ!!! って
僕なんて大阪の奥の当時は寂れた温泉旅館だったYO!!

コンチキショーーーー
あっついつい新しい富獄はなぶさのことを書いてしまいました。

2年前までの大阪塾の旅館とは全然違います!!
69期78期84期の皆様 ごめんなさいね(笑)

ぜひ、エクスマ塾に興味ある方は来てくださいねー。
僕も当時迷ったーめっちゃ迷ったーーー  だって高いでしょ(笑)

当時はまだ父も経営していたので、振込明細を見つけて『お前何やこれ!!』 って言われた記憶があります(笑)僕はセミナーとだけ答えて、父はふーん。って言ってましたけど、目は怒ってたーー(笑)

でも行ってよかったと思いますよ。

僕は12期に参加したのでまさか100期に到達するまで塾があるとは思わなかったけどね(笑)あれよあれよと言う間に100期寸前です。100期まで開催されて、塾生同士が自然と交流してい塾ってそんなにないんじゃないかな??って思っています。

ちなみに6月からの大阪塾は僕もサポート講師で参加します!!
もし、カベシタさんが嫌だ…って方がいたら事務局に言ってね♩

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。