冬服のコートなどのクリーニングが急増

ガンバ大阪が優勝しました!!!
というより、優勝争いしていたことにさっき気付きました。

サッカーはW杯しか基本見ない。
こんばんはクリーニングビーの壁下です。

北海道に3日間も行くと前後の日はバタバタ 気付けば第1週が終わろうとしています。
そして、大阪も寒波 今日はみぞれが降ってました。
大阪では珍しいですね。12月初旬なのに。

慌てたようにクリーニングに出る冬服やコート

この数日、コートやセーターなどのクリーニングをよく見かけます。
多分、春まで着用してクリーニングを出さずにクローゼットで保管。
シワがあるのに保管されていて、シワくちゃで着れない状態か
クリーニングせずにクローゼットに直して、シミが出て着れない状態になっていたり、
すこし残念な感じ

コートの襟が黄色に変色したりすると、染み抜きは本当に大変!!
料金も3500円ほどかかります。
春にクリーニング出しておいたら、この3500円は必要じゃ無かったのにね。
残念です。

やはり、クリーニングは着たあとに出すべきです!!

夏服はクリーニングしましょうね〜

家で洗える夏服は家で洗って下さい。別にクリーニングに出さなくていい。
しかし、家で洗えない洋服は必ずクリーニング屋さんで出して下さいね。

 

夏服のクリーニングの出し方

1、必ず水洗いコースでクリーニングに出す(アップチャージあり)
これで、衣類が黄色に変色することがなくなります。

2、1万円を超える洋服はクリーニングに出すのが懸命
クリーニング代金は洋服代金のせいぜい5%〜10%ほどです。
安く購入した洋服は基本的には家で洗えるように作っています。
1万円以上の洋服は基本的にクリーニング屋で洗えるように使っています。

少し遅くなっても大丈夫です。
12月初旬から12月26日くらいまでクリーニング屋さんは閑散期です!!
12月27日から31日までは繁忙期ですので、それまでにクリーニングするのが
オススメ。クリーニングが混む時期より、空いてる時期の方がいいからね。

さ、夏服はクリーニング屋にだして、来春まで保管して上げて下さいね〜♪


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。