松葉杖はいつ取れるんですか?? 

ゴールデンウィーク中日 今日は朝から病院へリハビリです。
術後の経過はいいんですけどね、やっぱり左足を動かしていないので筋肉が固まってきているみたい。
僕の場合は半月板という膝の軟骨が割れているので、体重をかけることができません。可動範囲も制限されています。とはいえ、痛くて動かないんですけどね。

足を動かさない、体重をかけない生活をしていると、足の筋肉が落ちて細くなる。と言われますが、一番困るのは筋肉が固まること。今では裏の太ももの筋肉がもうカチコチになっています。
そんなところ筋肉痛にすらなったことないんですけどね。

動かないってマジで怖い。

一生懸命マッサージです。 リハビリも歩行訓練とかではなくまだベッドの上でマッサージをされている程度です。まだまだ先は長いかな。

今日の進歩は体重の30%を左足に負荷をかけていい。ということになりました。

うん。進歩ですね。

いつ、松葉杖取れるんですか??

と聞かれますが、僕もわかりません。

ただひとつ言えるのが、松葉杖ないと何もできません(笑)


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。