春の気温は1ヶ月ほど遅れてきている。今年のGWは肌寒いので気をつけてね

昨夜は神奈川県に住む姉が規制のために新大阪まで迎えに行ってきました。 旦那様はずっと仕事みたいなので、姉と甥(小一)と姪(3歳)との帰省です。ハルトにとっては従兄弟です。
実際に会うのは昨年の9月以来ですので半年振りくらい。

お互いの子供が成長しているので、まぁ賑やかです。子供同士の会話が成り立つ時もあるけど、ほぼ成り立っていません。 ハルトは兄弟がいないし、従兄弟は神奈川なのであまり会うことは少ないため子供同士の会話をあまり聞くことがありません。保育園ではどうやってるのかなーとか思っていましたが、一生懸命話していました。食事の際は『みなしゃーーん 乾杯しまーす』と大声で叫んでたり(笑)ナイスリーダーシップ!!  声が大きいことはいいことです(僕の考えです)

子供が3人いて、久しぶりに会ったところなので興奮しているので、車の中では大声でそれぞれ会話し、食事の際も大声で話す。実家に帰ったら家の中で飛び跳ねて、走り回り、ハルトはおしっこを失敗する(笑) 本当に賑やかなひと時でした。結局10時まで遊んで家に帰り就寝したのは23時頃
今朝のハルトは起きてきませんでした(笑) そりゃ眠いよね。

 

GW中に気温について

昨年に続き今年のGWも気温は低めです。大阪も今日はまだ寒いです。
例年ならGW中に昼間は夏日になって、公園の噴水では子供がずぶ濡れになりながら水遊びをしているニュースが流れてきますが、今年はそこまで温かくならないと思います。

でも、暑すぎず過ごしやすい気温なのですが、何か1枚羽織るものを持ってお出かけしてくださいね。
何度か書いていますが、20年前と今と季節がずれています。

20年前 
3月になれば春らしいく
4月は温かく
9月は飽きっぽい日が数日ある
京都の秋の紅葉ライトアップは10月最終週から11月中旬

現在は
3月は冬
4月はまだ寒く
5月にやっと春がくる。
そして
9月はまだ真夏…
京都の秋の紅葉ライトアップは11月中旬から12月初旬

と1ヶ月ほど体感の季節感はずれていると僕は思っています。 なので今は4月中旬くらいのイメージでもいいかなと思います。

さてと、僕は仕事に行こうかなー。
今日も明日も明後日も仕事です。松葉杖で色々不自由あるし、時間も3倍くらいかかるけどね。
仕事はやらないといけない。GW中はスタッフはどんどん休んでもらって、またGW終わったら元気に出勤してもらわないとね。

では行ってきます!!!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。