外出先で食べこぼしをした場合どうしたらいいのか?

こんにちは 今日も日中はかなり暑かった…。しかし、朝晩は少し涼しい日があったり…

夏日が多くなるのですけど、その前に梅雨の到来ですね。
さ、今日は食べこぼしのお話。

外出先で食べこぼしした場合

お仕事先のランチでソースが跳ねて衣類に付いた時どうすればいいのか??

スクリーンショット 2016-05-18 21.33.32

1、普段は家で洗っている洋服の場合

 

まず、おしぼりを二枚使って汚れている箇所をポンポンたたく。
1枚は裏側に敷いて、上からポンポンと叩いて、汚れを裏側に追い出す感じ
※絶対に擦らない! 優しくたたく!!

ゆっくりゆっくり叩くと、半分以上落ちます。
ある程度汚れが落ちたら、もうそれ以上何もしない。

何もせずに家に帰って、食器用洗剤を塗って、ネットに入れて通常の洗濯と一緒に洗う・
これだけでいいです。
でも、出来る限りすぐ洗って下さいね〜。
おしぼりには塩素が含まれている可能性があるでの色落ちの原因になります。

 

 

 

2、普段クリーニング屋さんに出している洋服。ジャケットなど…

普段クリーニングに出している洋服は、もう汚れている箇所をおしぼりで2、3回拭くくらい
もうそれ以上いじらないでください。

何もしないこと これが最善策です。

市販の染み抜き剤なんて絶対に使用しないでください。
普段クリーニングに出している洋服=家で洗えない洋服ですので、出先でいじる程危険なことはありません。

是非何もしないで、できるだけ早くクリーニング屋さんに持って行くようにして下さいね〜。

 

 

衣類のしみに対する知識が無い人は

1、ゴシゴシ拭いて、生地を傷める。
2、市販の染み抜き剤の特性を理解せずに使って失敗する。

この結果がほとんどです。

 

 

町のクリーニング屋さんにお願いしましょう♫


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。