松葉杖生活 不具合から見えること。

暑くなってきましたねー。忙しいし体が動きません…

外には出ているものの基本的に松葉杖なのでiPhoneのライブラリの写真の少なさに驚いています。そりゃそうですよ、松葉杖をついて、スマホで写真は撮れませんからね。

松葉杖生活をしているし、仕事も入っているけど全然働けないジレンマ 久しぶりにイライラしています。1m横のものが取れないですからね。コンチキショーってなる。
でも、仕事できているだけでマシです。(痛いけど)

車に乗ると、事故のニュースが何度も何度も流れる。乗用車にバスの事故が繰り返し流れて居る。高齢者の運転が悪いのか?いろいろ考えることはあると思う。場所が池袋だから『タクシーがあるのではないか?』という意見もあると思う。しかし、同じ87歳男性という線引きでいろいろ決めるのは難しい問題がある。地方ならどうなのだろう。実際に87歳でしっかりと運転して畑仕事してる人は多い。
僕なりの解決策として、
1、ある程度の年齢でミッションしか運転できなくする。
2、自動運転の義務化 特に都市部駐車場内では急発信はできないようにする。
なんかあったらいいなと思う。

あまりにも多い高齢者の事故。誰も事故を起こしたくてしているわけではない。
池袋の事件も多くの方が怪我をしたし、母娘がお亡くなりになった。同じ世代の子供を持つ者としてとっても辛いです。でも運転手の方も87歳。ずっと仕事を仕事をしてきて人生の最後の事故も辛いです。高齢者を守るために自動運転を、結果的に事故がが減ればいい。
自動運転アシストだけでもいい。技術開発も法整備も同時進行でやってほしい。

その先に、自動運転による配達や自動運転によるタクシーなどが来るといいね。
そんなことを考えさせられるニュース。

何か不具合が起きるとその中でもできることを探す。
それが人間じゃないのかなーって思う。

僕も松葉杖になって、よく声をかけられるし、みんな優しい。 などいろいろ気づきを得ました。
だからと言って、もう松葉杖は嫌ですけどね(笑) 痛いもん。

動けないし(笑)

早くよくなレーーー。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。