クレジットカード新しい端末の営業が最近増えてきた

こんにちは 肌寒い気温の大阪です。最近僕のお店で営業で多いのがクレジットカード端末の営業です。 長年使い続けてきたクレジットカード端末が壊れて、楽天Payに変えたのが昨年暮れ。
使えるカードも多いし、端末代金も安い。端末は使っていないiPadminiと端末(18800円)だけ。
手数料も3.5%ほどです。

半年くらい使っていると、既存の会社から電話で新しい端末を無料で出しますよーって。
楽天の端末は安くていいのですが、Bluetoothとの繋がりが遅く決済に10秒から15秒ほど時間がかかります。通常の小売ならカード決済の間はレジ袋に入れたり時間が潰せるのですが、クリーニング屋の場合はもうお洋服を預かっているので、カウンターの上は何もない状態。
その状態で10秒って結構長いんです。

10月になると消費税増税に伴い、クレジットカード利用で増税分が還元されるとかされないとか…そんな中で、一客単価が低く、客数が多いクリーニング屋はクレジットカード決済が遅いと少し大変。
この辺りは駅の売店も同じかもしれないですよね。

いくらレジの性能が良くてもカード決済端末が遅かったら意味がない。
個人的には他のカード会社もQRコード決済をしてくれないかな??って思っています。
お店側は共通のQRコードを発行してもらって、お客様がスマホで決済してもらうだけ。
お客様がスマホ触っている間に色々作業できるし、これが一番いいのになー。

10月まで6か月 大きく色々変わりそうです。

皆さんも端末系でいいのがあったら教えてくださいねー。

今日はここまで!! それでは甲子園クリーニング行ってきます!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。