イライラする原因は自分にある。僕は怒らなくなったよ。

こんにちは あまり怒らなくなった壁下です。 ええ。昔は怒ってました。
たまに飲食店なんかでも激昂しているオジサンいますよね…それが女性店員だとマジで悲しくなる。
『女性相手にそんなに怒るなよ』って… 器が小さすぎですよ。って。そんなのを見ていたら、もうね怒るのが恥ずかしくなる。でも怒るということは男性も女性に関わらず、よく怒っている人とそうじゃない人がいます。 でもなんで人は怒るんやろうね??

なぜ、人は怒るのか??

プライドを傷つけられて怒っているのか?? でも、そんな怒るようなプライドなら捨てたらいい。
ほとんどは、自分の思う通りにならなくて怒っていると僕は思っています。
思い通りにならなくてイライラする。 朝10時に出かけたくても用意できていないからイライラする。そんな感じ。 自分の予定と違うから。 僕は多いかな??このイライラ
いつもより渋滞している。電車が来るのに発券が上手くいかない。飛行機の時間が・・・ 
ってなると人はイライラする。

でも、そのイライラの原因は自分自身の対応力の無さだと思っています。

・余裕を持って行動しない自分が悪い
・アクシデントが起きた時の対応力の欠如 が問題なんです。

土壇場での対応力が無いのだと思う。 その原因は経験です。いろいろな経験をしていない人は対応力がなくいので、結局若い子はすぐキレて、おっさんはすぐに怒鳴る。 原因は自分の知識の無さと経験値の無さ。

とは思ったところで、人は怒らなくなる。ということは難しいですけどね。

 

当たっていることを言われると怒る

家族や奥様、または旦那様に言われると怒ってしまうのが、当たっていることを言われること。
僕も経験あります。イライラしている原因を端的にそして直球で当てられる。
もうね。言わないでほしい!! って思うけど仕方ない。
怒ってる人が悪いんです。 怒った人が負けなんです。

 

そろそろ怒らない人生を過ごそう

怒る人はずっと怒っています。10年後も20年後も怒っている。不平不満を言い。足りないことを嘆き、いつの間にか友達も少なくなっていき、最終的には家族の愚痴を言って人生を終わる。
そんなの嫌ですよね。いつでも優しく笑顔で過ごしたい。ってみんな思ってるでしょ。
でも、なかなかできないもんです。

僕は25歳くらいから藤村先生と知り合い、多くの塾生の方と知り合いました。
一応マーケティングコンサルタントの藤村先生ですけど、マーケティング的なことを教わった!っていう感覚はないんですよね。一番教わったことは、優しさです。(照れ臭いけどね。)
僕は藤村先生が怒ったことを見たことが見たことがないんですよ。今まで一度も。怒るような場面があっても、タバコを吸いながら目を細くして笑ってる。 もうずっとこのスタイル。
師匠が怒らないので、僕も怒れませんよね。

もしかしたら、エクスマ塾の感想を僕と同じような事を感じている人は多いんじゃないかな??
マーケティングよりもっと大事な事を教わっている。人間的な生き方というか、在り方というか。
僕が言うと陳腐になってしまうけど、怒りっぽかった人は是非来てほしい。そして肩の荷を降ろしてほしいと僕は思います。自分に自信がない人もいいと思う。いつも困り顔のあなたもね。
もちろんマーケティングも気づきは多いけです!!

 

エクスマ塾スケジュール

【エクスマ塾北海道95期】

52223日(比布町 遊湯ぴっぷ)
656日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
620日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600
711日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600

【エクスマ塾大阪96期】

61314日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
745日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
719日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
82日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

934日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
92425日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
108日(東京エクスマスタジオ)
1029日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

102122日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
111112日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
1125日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
129日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

ちなみに大阪塾は僕がサポート講師です。 僕が苦手な人は東京か北海道の塾をオススメしています(笑)

詳しくは 藤村先生のブログ読んでね。

そして、僕のブログ読んで、うんうんそんな感じと思ったエクスマ塾生の皆様 シェアしてね♫

僕は藤村先生に出会って、優しくなりました。怒らなくなりました。
悩みもなくなりました…いや、悩みは昔から無いわ(笑)

楽しいよ!! 春から何かを変えたい人は是非!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。