エクスマ塾生だけが参加できるセミナー クラシックを学ぶ

こんにちは 壁下です。 昨日はエクスマ塾の卒業生だけが参加することができるエレメントEに参加しました。これからこんな時代になるよーって藤村先生に教えてもらいます。 参加する塾生の人もそれぞれです。僕は69期以降の大阪塾にサポートさせていただいているので半数の人は関係があります。
東大阪で1000分の1ミリ単位で金属を研磨する高山技研の高山さんは全日空好きで塾の時に「いつかお仕事をもらって全日空に請求書だそう」って笑いながら言っていたら、関西私鉄電車の仕事が入ったり、実際に航空産業を取り扱っている会社と取引を始めたりしていました。多分会社の売り上げとしたら小さなものかもしれない。でも僕は凄いなーって思います。本当に彼はいつか全日空と仕事するかもしれないですもんね。
そうなったら面白い。やりたい仕事ばかりじゃないかもしれない。でもその中でも面白いお仕事を1個1個増やすと幸せになるよなーって。

しようがないこと

一緒に参加したモー娘。のツイート。
(この話の時は僕はブログを書いていました。師匠すいません)

すごくいいツイートじゃない?? 相手に歩み寄る事

相手に歩み寄ること。 できているのかな??
従業員さんに歩み寄っている?? 逆に社長に歩み寄っている?? 会社内で衝突しても僕は全く良いこととは思いません。もう僕の周りにはいないけど、昔は社長の悪口を言う人が結構いた。
僕はすぐに「会社やめれば??」と言います。でも即答で「いや、そういう問題じゃない」って言われる。僕も間髪入れずに「じゃあつべこべいうな。そんな会社に入ったあなたが悪い」という。
こういう話を人にする時点でその人は歩み寄りを諦めている。と僕は思う。自分を正当化しているだけ。歩み寄って、納得いく点で落ち着く事が大事。

もちろん、家庭でも・・・ いや。そうではない場合が多いです。
東加賀屋の沖家も加古川の岡家も「はい」「すいませんでした」と言う言葉しか存在せず。
歩み寄ることはないみたい(笑) 言われるがまま・・・

 

バッハ、モーツァルト、ベートーベン、チャイコフスキー 僕にとっては苦痛の時間

藤村先生が好きな音楽がJAZZとクラシック そんな話を30分ほど マジで苦痛です。 バッハ、モーツァルト、ベートベンなどなど・・・ 音楽の教室で飾られていた肖像画 そして一番端には滝廉太郎が飾っていた思い出。 でも勉強で習った曲は嫌な思い出ですが、クラシックは多くの映画で使われて、CMやドラマでも使われています。
ワーグナーはナチス党の音楽で使われたし、いろいろな側面で使われた。いっぱい話してくれたけど忘れた。ただ聞くのではなく、その人その時代を思いながら聞くと音楽も聞けるのかな?って思ったりしています。早速聴いたけどね・・・

5分でルイス・フォンシを聞きました(笑)

 

うん…僕らしいですよね。

でもこの動画 60億回再生です… すごいね。

でも、僕のとってクラシックは無縁だったのか??
僕の大好きな漫画に手塚治虫の「アドルフに告ぐ」という漫画があります。
スクリーンショット 2019-03-09 19.25.14ユダヤ人のアドルフ、ドイツ人のアドルフ、そしてアドルフ・ヒトラー 3人の物語
ここでリヒャルト・ワグナーやゲッペルス宣伝相もでてきます。
ワグナーを始めて知った時は漫画。そういう出会いもあるんですよね。

もちろん、今でもワグナーの曲を口ずさんでと言われても知らないけど。 「ヒトラーが使った曲」といえば、なんか知ってる風(笑)

 

 

藤村先生が絵画や音楽や映画を見た方がいいといいう理由を僕なりに考える

10年以上前から美術館に行った方がいいよ、映画は見た方がいい、音楽は聴いた方がいい。って言われ続けています。美術館は10年で3回くらい、映画はまぁまぁ見てるかな??音楽はテキトーに
でも、絵も映画も音楽の基礎は中世で出来上がっていると思っています。
現代美術は別にして今でもモナリザは最高傑作と言われ、映画のシナリオのほとんどはシェイクスピアが考えたのが基本のシナリオ、音楽も基本はクラシック。

まずは基本を知ること。 さらに基本の絵画、映画、音楽は 平等に知り得る機会があるし、一度は関わったことがあるはず。芸術の基本の座標じゃないかなと思っています。
その基本の座標を基にして、自分の考え(感想)を主張する。 そうすることによって、共感することがあるんじゃないかな??って 僕は思っています。

実際にSNS時代でいろいろ発信できるので皆が知っている基礎の芸術は共感しやすい。と思います。
ぜひ、関西圏の皆さんはフェルメール展が天王寺でやっているので行きましょうね!!

そんなことを教わったエクスマセミナー 楽しかった。
個人的に質問したかった「レオナルド・ダ・ヴィンチは複数人いたのでしょうか?」ってことも聞けたし。 でも、もっとダヴィンチについて聞きたいです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ ((Leonardo da Vinciイタリア語発音: [leoˈnardo da ˈvintʃi]it-Leonardo di ser Piero da Vinci.ogg発音[ヘルプ/ファイル]1452年4月15日 – 1519年5月2日ユリウス暦))は、イタリアルネサンス期を代表する芸術家。フルネームはレオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ (Leonardo di ser Piero da Vinci) で、音楽建築数学幾何学解剖学生理学、動植物学、天文学気象学地質学地理学物理学光学力学土木工学など様々な分野に顕著な業績と手稿を残した。容貌にも優れ美男子であったという。

 

マジで結果残しすぎです。 でもこうやって結果を後世に残せたのは彼がメモ魔であり、意識して神に残したから。僕たちもいろいろ残すために今から意識して、書き残さないといけないと思っています。

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。