○○を家で洗えますか?? 洗えるけど仕上げられるかな??

こんにちは クリーニングビーの壁下です。 金曜日の午後 大阪は晴れ 気持ちいい1日です。
今日は 堺市Alohas で エクスマセミナー を受講中

ゴーギャン、小説ロボット、クリスパーキャスナイン の話を聞いています。 相変わらず高尚ですよ藤村先生!! でも小説ロボットは「どうせ読まないでしょ??全部話すね」って笑 マジで助かります!!

そんな午後。でもブログは真面目に書くよ!!

○○って家で洗えますか??

コートって家で洗えますか?? セーターは家で洗えますか?? ってよく聞かれます。
電話や立ち話でね。 別に洗えないことはないけど、ほとんどの人は仕上げることができません。
アイロンで仕上げることは素人には難しく。僕はオススメしません。あと一点

完全に自己責任です。

高い洋服を買うとメンテナンスも高くなる 

ということは覚悟してくださいね。でも、高い洋服は買えるのに高いクリーニング代は渋る人は多い。
高い洋服はメンテナンス代(クリーニング代)が高い。 と言うことを説明しますね。

例えば ブラウスはクリーニング代金が600円 だとします。ユニクロのブラウスとシャネルのブラウス 同じ600円でクリーニング屋は洗います。 そして、もし破れたら・・・
クリーニング屋は数万円のブラウスを弁償することになる。 本当にリスクです。
高い商品は高いクリーニングで洗います。

クリーニング代金の相場 は 購入金額の5%が妥当

昨日のブログの続きですけど。 ワイシャツも購入金額の5%が妥当。
5000円のワイシャツを着ている人は100円のお店へ
10000円のワイシャツを着ている人は200円のお店へ出しましょう!
(※ちなみに僕のお店は220円 だったはず)
既製品のワイシャツではなくオーダーや少し凝っているワイシャツを着ている人をお客様に欲しいから。

ブラウス 600円(クリーニング代金)なので12000円くらいの商品を出して欲しい、でも80000円のブラウスは別コースでお願いしたいです。

お客様目線も同じです。
スプリングコートを自分で洗えたとしても、24000円を超えるコートなら迷わずクリーニングに出しましょう。それ以下のコートはほとんど売ってません。
クリーニング代金は購入金額の5%以内で収まるかどうかを考えて欲しい。

コート   25000円 以上
ジャケット 17500円 以上
パンツ   12000円 以上
ニット   12000円 以上
ワイシャツ 10000円 以上

そんなに高い洋服ではないと思っています。これより高い洋服はクリーニングやで洗いましょうね。

(これより安く買えるのはファストファッションくらい。)
(実際にユニクロやZARAやH&Mは家で洗えることが多いです)

たった5%です。クリーニング屋が高いのではなく。それくらいのいい服を着ていると思ってくださいね。 僕たちは5%の料金で100%の責任を負うのでそこもわかってあげてね(笑)

 

あと、洗えてもアイロン当てれない洋服が多いのでそこも気をつけてね♫

 

 

クリーニング代は5%が妥当。

 

そう思ってくれたら、クリーニングは出しやすいと思います。
そして、家で洗って失敗することは減ることを狙います。

みなさま お家クリーニングチャレンジしすぎです(笑)

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。