営業マンのスーツ姿 見られているポイント いいスーツ買うよりしっかりアイロン当てよう

こんにちは クリーニングビーの壁下です。今日もクリーニングに関するブログです。特にスーツを着用する方は読んでほしいです。スーツを好きで着用している!のではなく、仕事できている方に。
スーツはビジネスマンにとって必需品。という位置付けの方もいますし、スーツなんて着用しなくていい仕事をしよう!という流れでもあります。実際にスーツの販売量は減っていると思っています。
(全く調べていませんが…)

いいスーツを着用するから、営業成績が伸びる。とは僕は思わないです。ゼニヤの生地で作ったオーダースーツを着用していても、いくら採寸が神業的に上手くいても、日頃きている人がそのスーツのシルエットを大事にしないと、ただのスーツですよね??って感じが出ていまいます。逆に安いスーツでもクリーニング屋さんでアイロンしたてのスーツはビシッと決まっているの安くても高く見える。

髪型を決めているのに、パンツのラインがヨレヨレなら全てが台無し。 

そんな感じ。

 

 

ワイシャツは家でアイロンを当てないほうがいい

休日にゆっくりアイロンをかけるのが好き。っていう人は実は多いです。それは別にいい。
(でもたまに熱湯洗濯してね。白さに冴えがない人が多いです。)

ワイシャツは家で洗うよりクリーニング屋さんに出したほうが圧倒的にお得です。
ワイシャツのクリーニング代は100円から250円です。そりゃ高いほうがいい仕事をする。
でも、基本的には近くのお店で選ぶのがいい。

クリーニング屋さんでワイシャツをクリーニングするほうがいい理由

1、洗濯温度が50度から55度くらいで洗っている。
ワイシャツの基本は白色 白さは着用する回数を増すことでどんどん白さが失われ、オフホワイ トに変わっていきます。理由は洗濯するときの水温。これが低いと漂白能力が少なくなります。
でもお家で毎回50度から55度で洗うのは不可能です。

2、糊付けしていない人が多すぎる
お家でワイシャツを洗っている人のほとんどは糊付けをしていません。売られているのは形状記憶のワイシャツだからそれなりに着用できます。が、数時間もしたらヨレヨレになる。
会社員で日頃はオフィスで仕事をしている。外で商談などはほぼしない。という方は形状記憶のシャツで十分です。でも外で打合せや商談をする方は絶対にアイロンは当ててほしい。そして糊付けして。
それでも夏場は汗で糊がふやけてシワっぽくなるけど。それでも何もしてないよりは全然マシです。

3、アイロンがけが面倒
アイロン掛けってかなり時間がかかります。クリーニング屋にとって一番儲からない仕事はワイシャツとブラウス、白衣。しっかりアイロンをかけないといけないからです。しかも毎日クリーニングに出すものだから、単価が安い。僕たちでも面倒な仕事は家でも同じ。
安いクリーニング屋なら100円で洗ってくれます。5000円くらいのワイシャツを着ている人は100円クリーニングもいいと思います。
でも、10000円を超えるワイシャツは作りが凝っています。肩が入っていたり、カフス部分が凝っていたりする。その場合は100円より200円を超えるクリーニング屋さんで出す。
手直ししてくれるのでオススメです。

 

 

営業マンはスーツを買う場合はパンツを2パンツスーツを買おう

営業マンのスーツは作業服だ。と思っている人もいます。実際そうかもしれない。 クリーニング屋的にアドバイスをさせていただくなら、2パンツスーツを購入してほしいです。
スーツで汚れるのは、ほぼパンツです。 運転でジャケットは脱いでる人もいますからね。パンツは先にへたってきて、ジャケットはまだ着れるのにスーツを捨てる方が多い。
そんな時パンツがもう一着あればまだまだ着れます。 寿命は倍に伸びる。 価格は1.25倍くらいでしょうか?? わかりませんが。

パンツが二本あると重宝する理由のもう一点は、パンツだけクリーニング出すことが可能だから。
スーツをクリーニングに出す目的の大きな理由はパンツのラインが失われるからです。
スラックスのセンターラインがないスーツほどダサイものはない。

いいスーツ着ていてもセンターラインが消滅している人は多い。 本当に多い。
より一層のヨレヨレ感を演出してくれます。 クリーニング屋の僕たちも一番気をつけるのがパンツのセンターラインをプレスするとき。二重線にならないように慎重にプレスしている。

大げさかもしれないけど。高いスーツ買わなくても
パンツのセンターラインがびっしり入っていたらOKです!!

でも、そうじゃない人が多い。よく見かけます。三回くらいはいたらクリーニング出したほうがいいんじゃない??もしくは自分でプレスするか??と思います。
スラックスのクリーニング代金は600円ほど 3回はいたとしても1日200円です。
そんなに高くない。

こういう時にパンツが2本あると本当に助かります。出張先に持って行ってもいいしね。

ぜひ、全国の営業マンの皆様!!
今、自分のパンツのライン見てね。 あとチャック付近も座りジワついてないですか??

いいスーツを買うには、いいメンテナンスをすることです。それはクリーニング屋に出せという話でハンク、いいハンガーにかけたり、ブラッシングしたりすること。
愛情をかけたらスーツはそれ相応のアクションを起こしてくれると思います。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。