花粉の季節 部屋で洗濯物を干す時に注意する点

こんにちは クリーニングビーの壁下です。 3月に入り花粉が飛び始めた模様。大阪は昨日雨だったので雨の日の翌日は花粉がよく飛んで大変!とスタッフが話していました。ちなみにですが僕は花粉症ではないために、花粉症の苦しさがわからないんですけどね。 よくTVを見ていると花粉の季節は洗濯物を外に干さない人も多いみたいです。その時の洗濯物の干し方をに書きますね。

部屋で洗濯物を干す時の注意点

部屋の換気をよくする

部屋で洗濯物を干すと、部屋の湿度が上がります。冬は乾燥しているのでいいですけど、部屋の湿度が高くなると部屋全体に湿気がたまりカビの原因になる。また湿度が高いと洗濯物が乾きにくくなります。まず部屋の換気をよくする。
浴室に干して、浴室の換気扇を回しておくのもいいかと思います。僕の姉の家ではお風呂場に洗濯物を干し、3時間タイマーをかけたら3時間後には乾くみたいです。
マンションの方は是非使ってみてくださいね。 僕の家は使ったことはありません(笑)

空気の流れを作ってあげる

部屋で洗濯物を乾かす時に必要なのは、部屋の温度と風の流れです。風が吹けば部屋の温度が低くても洗濯物は乾く。でも部屋ではその流れは起こせない。そんな時に活躍するのが扇風機やサーキュレーターなどの部屋の空気を撹拌してくれる機械です。
部屋の流れを作ってあげると本当に乾きは早くなります。
もちろん、換気扇で湿気は抜いてくださいね。

過酸化水素水で殺菌する

部屋で洗濯物を干す時に嫌なのが、洗濯物の臭いが残ること。乾燥がしっかりしていないと異臭を放つことがあります。原因は洗濯槽が汚れていること。そして、その洗濯機に数時間放置してた時に発生します。気になったらまずもう一度洗いましょう。そのまま着用すると1日悲惨です…
洗濯槽の臭いの元はカビやバクテリアです。臭いが気になったら洗濯槽を洗ってください。
洗濯槽の洗い方。http://www.cl-kabeshita.com/archives/5524

僕の家庭では毎日、液体酸素系漂白剤を30ccほど入れて洗っています。液体酸素系漂白剤という商品名ですが、簡単に書くと強いオキシドールです。怪我をした時の消毒剤です。だから殺菌もできます。汚れ落ちも良くなるのでクリーニング屋さんはワイシャツを洗う時に白さが冴えるように液体酸素系漂白剤良く使います。 お家でも是非使ってください。720mlで100円程度です。 一回の使用量が30ccなので 約4円/回 で洋服は綺麗になるし、洗濯槽は綺麗になります。本当に一石二鳥です。

 

代表的な液体酸素系漂白剤
◆液体ワイドハイター
https://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wide_00.html
◆手間なしブライト
https://www.lion.co.jp/ja/products/282

コンビニで買える液体酸素系漂白剤
◆セブンイレブン
https://iyec.omni7.jp/detail/4978951920059

◆セブンイレブン詰め替え用
http://www.sej.co.jp/i/item/430500710020.html?category=315&page=1

ローソン もあったけど今はHPに記載はされていないみたいです。

 

コインランドリーの乾燥機を利用する

最近増えているコインランドリー 乾燥機を8分〜10分を100円で利用できます。
洗濯までコインランドリーですると時間もかかるので料金も高いのでオススメはしませんが、洋服を乾かすだけなら利用価値は高いです。

家で洗う  →  コインランドリーで乾燥  → 20分で乾燥終了

もう楽チンだし、花粉の心配はないし、洗濯物はフワフワです。
干す手間もないので結果楽かもしれないです。

 

外で干したら気持ちいい。という気がするだけかもしれない。

洗濯物は外で干すもの。です。 日光も良く当たり、紫外線で殺菌もされます。たまに色川ものは日焼けすらする(笑)しかし、これからの季節は黄砂が舞い、PM2.5がやってきます。
もう外で干す時代じゃないかもしれないですね。 その代わりにコインランドリーが増えている。
実際家庭で乾燥機がもっと普及してもいいと思う。乾燥機付きの洗濯機がこれだけ売れていてもそれで乾燥している人はほぼいない。理由は乾かないから。
もっとメーカーは乾く乾燥機を開発してほしいですよね。 みんな買いますよ(笑)

これからの花粉、黄砂の季節、部屋干しされる方の参考になると嬉しいです。

質問などは 壁下 陽一 まで Facebook、Twitter もしくは maxyoichi@gmail.com でお願いします。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。