宗教は悪ではなく、利用するものであり、利用されてはいけない 

宗教が悪だとは思わない。ただ宗教は利用するものであり、利用されるものではない。
僕が中学生の頃、オウム事件をきっかけに宗教=怪しいという風潮が流れた時に父が家族に言った言葉。僕がどこかの宗教に入っているという感覚はないです。本家は天台宗ですが、天台宗は大阪にほとんどないために日蓮宗の仏壇が実家にあります。
父が祖母に「天台宗やけど、日蓮宗の仏壇を入れていいか?」と聞いたら。南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経なんて同じようなものやからいいよ。と言われららしいです。
僕も小さい頃から祖母を連れてお寺を参拝したし、日蓮宗の久遠寺や七面山などは2、3度も登山しています。そんな風に見えないでしょ(笑)

宗教・宗教って今の日本では変な捉え方をされるかもしれない。でもアメリカに行けばほとんどのビジネスマンはミサに行っているだろうし、宗教観を大事にしている。と思う。(この知識は映画からです)日本も初詣と49日などは立派な宗教観ですよね。別に変な目で見ることはない。

でも、のめり込むものでは無いと僕も思う。 深イイ言葉だねー くらいで宗教はいおかな??って僕は思っている。それよりも日頃の挨拶やちょっとした優しさの方が必要。コンビニでもありがとうって言って退店する。ご飯を食べたらいただきます。とごちそうさま。をしっかり言う。困ってる人を手助けする。そんなくらいで良いと思う。

とはいえ、なかなかできないけどね。ごちそうさまは言えるけど、いただきますが言えない僕。
先に食べてます(笑) 乾杯はするのにね(笑)

 

宗教って本来優しいもの

まったく宗教の勉強してないけど、キリスト教とイスラム教 歴史上幾度となく戦ってきたけど、キリストもムハンマドも「戦いなさい」といってきたのかな??って思う。それはないはず。
日本も同じ戦いを求めている宗教なんてない。

どんな宗教も優しさを求めているんじゃないかな? でも人間は欲望に応じてに入れようとして戦いを繰り返す。悪いのは宗教でく人間であり。宗教を利用した人間の行いが悪いのだと思う。
だから、宗教=変な目で見るのは明らかにおかしく。宗教を使って変な動きをする人間が悪いのだと思っています。

 

でも、宗教が説くことは悪いことはない。ですからね。
別に言葉に救われることもないけど、当たり前のことを言っている。でも当たり前のことができないんですよね(笑)

 

そんなことを考えていた水曜日

スクリーンショット 2019-02-27 23.09.57

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。