あなたは熱しやすく冷めやすいタイプ?  

昨日は映画アンブレイカブルを見ようとしたけど難しそうだったので開始10分で諦めました。こんにちは壁下です。今日は熱しやすい人に要注意!というブログです。ただこれは僕の主観で書いているので科学的根拠などは全くありません。あくまで僕の主観と実体験です。

SNSでいろいろ表現をしているのを見ていると、あたかも親友のように写真を撮ったりする人がいます。ちなみに僕はない。(そもそもそんなに人気はない)
「憧れの人にやっと会えました。」
「この出会いは必然 出会うべくして出会った」
「引き寄せの法則」

あたかも神秘的な投稿を見かける。
いやいやお金を出したら大体の人は会えますからね。 (冷めてるね…僕)

相手にも伝わるように特別感を出す投稿。 そう、まるで一生の友達かのように。。。

でも、1年経過するとその人たちは全然絡んでない・・・
マジかよ!!って 思ったことないですか??  僕は多々あります。

 

じっくりとお付き合いするべき。それから親友になる。
だって人間だもの

日頃の投稿、日頃の発信で憧れるのはOKです。でも、それがあなたにとってかけがえの無い出会いではないと思います。もちろん出逢った瞬間は興奮しているし、本当に嬉しいはず。
でも、あたかも「奇跡的な出会い」みたいな陳腐な表現をするにはまだ早い。

じっくり、その人を見てじっくり出会いを噛み締めるもの。 アイドルじゃないんですからね。
僕が注意する人のチェック欄に常日頃最上級の言葉を使っている人は要注意とあります。
「こんな素晴らしい人は見たことない。」
「こんな美味しい料理は食べたことない」
「こんな素晴らしい景色は見たことない」ってね。 特に食べ物に関しては毎回食べ物を食べるたびに驚愕している投稿を見ることがある。

リップサービス です。

お友達から購入したら、多少はいい言葉でSNSにアップする。これマナーです。でも、その回数が多くなるとその賞賛の信憑性は落ちてくる。あなたの賞賛でその食べ物の評価は下がることに成り得る。と僕は思っています。

食べ物の評価にもゆっくり考えてから投稿している。人間ならなおさらですよね。急接近した割に1年後音信不通になっている。本人たちは何も思ってないでしょうけど。僕はこう推察します。

友達をたくさん作れる力を持っているが継続しようとは思っていない。
継続する力がない = どちらかが魅力がない
継続する気がない = 相手を利用しようとしている
ではないかな??と思います。 (あくまで僕の主観です)

人に対して熱しやすく、冷めやすいタイプは要注意です。友達関係が長く続かない人はもしかしたらそういう傾向があるんじゃないかな??って思っています。
もう少し友達を大事にしようね。 でも、こんなことを書いたり話したりすると「そこまで見ているんですか?」ってよく言われます。でもみんな薄々感づいているでしょ。あの人また心ないこと言っているって。 それと一緒です。

言葉は大事にしよう

過去一番、今までで最高など、簡単に伝わる言葉っていっぱいあります。僕も使う。伝わりやすいから。でも乱用してはいけないと思っています。

簡単な表現で終わらせず、その価値を本当に届けられる言葉を選びたい。
って僕も思っています。

本当に語彙力がなくて(笑)嫌になるね。本を読まないと。
以前名古屋の坪井秀樹さんに「お前は語彙とモラルと…」あとなんだっけ??忘れた。
何かがないと言われました。マジで語彙力が欲しいわ。

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。