習ってきたことを実践しなかったら ただの机上の空論 

こんばんは 壁下です。 春らしくなってきた大阪。まだまだ春は先ですけど、今日はトレーナー1枚で電車乗ってます。暖かい・・・ 甲子園もあと1か月ですしね。
3月下旬になれば衣替えも始まります。春はもうすこし。 早くキテーーー

大人になると、いろいろ勉強を始めますよね。ビジネスセミナーに通い、業界団体だったり、異業種交流会に参加する。そういう経営者は多い。僕もエクスマ塾に参加している。
いろいろ勉強する。でもね。その習ってきたことは役に立っているのか?と思う。

セミナーで教わることとは一般論です。全員に共通する項目ではない。それぞれが自分なりに消化する。そして知識になる。でも、教わったことを鵜呑みにすると間違った解釈になることがあります。
例えば、「これからの時代はSNSだ!」と教わってきたとします。多分間違っていない。が、100点満点の答えでない。クリーニング屋の場合はSNSよりチラシをポスティングした方が圧倒的に友好的です。証券が広い会社はSNSは有効というかポスティングとかできないですからね。職種で反応は変わる。僕の場合はブログを初めてするSNSはテストマーケティングの場であり、自分を知ってもらう場になっている。

 

これからはSNSの時代 口を揃えて言うにはまだまだ時期相承です。自分の職種と向いていればいいですけど、そうじゃない場合は自分なりに修正が必要です。
それなのに、教科書に載っているようなレベルの知識でわかった気になっていたらダメ

・SNSは拡散力がある。とはいうけれど…
→ 何か拡散されたことある?? 僕はない
・ブログは蓄積型。とはいうけれど…
→ 蓄積できてる?蓄積したブログから仕事につながってる??
・SNSで仕事が来た。とはいうけれど…
→ 会社全体で何パーセンとの売上比率??

SNSは拡散力がある
ブログは蓄積型
SNSで仕事が来る    間違っていない。

でも、果たして本当なのか実証しているのか?? ってことです。
僕もまだまだですけどね。ブログなんて一応今年から毎日書いているけど息切れ気味ですよ(笑)
だから、SNSは拡散力がある、ブログは蓄積型、SNSで仕事が来る とは思っていません。僕たちは
拡散力はある。でも拡散される投稿をする方が大事。
ブログは情報を蓄積できる。蓄積するブログを書く方が大事。
SNSで仕事は来る。でも目の前のお客様の方が大事。 だと思っています。

習っただけでは、机上の空論と同意。

 

発信を続ける。自分らしい発信を

僕が目指すSNSの発信は僕の声が聞こえるような文章を書くこと。

あぁあいつらしいな。って思ってもらえる投稿です。僕の大阪弁な文章で僕の声を届ける。
そのためには常日頃思っていることを発信することが大事。カッコつけたりする投稿は僕らしくないからね。決して背伸びをせず自分らしい文章を書く。

そんな投稿ができたらいいなと思っています。

背伸びをした投稿
カッコつけた投稿
聞いてきたことをそれとなく書く投稿

もうそんなことしても伝わらないもんね。

そんなことを考えていました。

さ、今日もそろそろ終わり。

家に帰ってご飯食べよー。

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。