マックスブログ塾 阿寒湖分校 

こんにちは 壁下です。 一昨日と昨日はマックスブログ塾阿寒湖分校でした。2年ぶり3回目の阿寒湖開でした。去年は網走ね。 11月に山形に訪れた際に開催を決定したマックスブログ塾阿寒湖 実は今年はいいかなーって思っていました。でも釧路在住の菅原ネーサンに『今年も来るだべさ??』って釧路弁で聞かれたら『はい!行かせていただきます!!』と即答するのが僕のマイルールです。
※ここだけの話、菅原のおねーさんには頭が上がらないのです(笑)

さらに毎年冬の2月に行くのが習慣になり、今年は僕の行くタイミングに合わせて記録的な大寒波となりました。4年前も爆弾低気圧も一緒…持ってるよね…そんな阿寒湖へはPeachの関空ー釧路便が就航することになり関西からは本当に行きやすくなりました!大阪ー釧路2時間で飛ぶので本当に近くなりました。直行便なので費用も安くなりましたからね。以前は伊丹ー羽田ー釧路経由でした。

とりあえず定刻通り釧路空港に到着 お迎えはブラン姉さん @wakeokikasete
阿寒湖まで1時間のドライブです。

 

12時15分に空港を出て13時20分頃に阿寒湖へ到着 セミナー開始は13時30分からです。
でもね。お腹減るよね… ということで皆さんでランチを食べに阿寒湖畔の小屋でワカサギの天ぷらを食べに行きます。

もちろん注文を頂いてから揚げるのでアツアツでサクサクです。
セミナー前なのでビールは控えめに… でもみんなで4本飲まれていました。

 

食事が終わりセミナー会場へ。 ここまで何をするかは決めていません。

鶴雅さんの部長秋本さんだけが真面目にツイートをしてくれています。ちなみにこの秋本さんのおかげで4回も鶴雅さんでセミナーをさせていただいております。いつもありがとうございます!!

セミナー中のツイートは僕もびっくりするくらい少ないのが僕のセミナーの特徴です。
いや、特徴というかあれなの。中身ないので写真すら撮らないの・・・そして見て!!ハッシュタグがぼったくりとかつくのは僕くらいですよ(笑)

とりあえず17時で会議室は終了です。14時30分から始まって2時間30分で終了

 

 

圧巻のバイキングのハシゴ こんなことするのはブログ塾だけ

阿寒湖鶴雅グループといえばバイキングです。もう何食べても美味しいです。僕のオススメはまずお刺身。その中でも一押しは『鯉』 初めて鯉を食べたのは白馬でした。鯉を焼いたものをいただいたことがあります。鯉は川魚なので臭いが残ると言われています。だから水が綺麗な場所でしか食べることができません。ここ阿寒湖は一年を通して水温が低くバクテリアが少ないために鯉の臭みは皆無。本当に美味しく頂くことができます。もちろん酢味噌で頂戴します。そして今回は中国のお正月である春節と重なったためにエビが数多くお刺身で食べることができました。牡丹海老、甘海老、赤海老のお刺身です。卵もいてとっても美味。大阪ならこれひとつ食べるのにいくらかかるんだろう。
僕がバイキングで選ぶ料理の基準は原価が高いものです(笑)

鶴雅さんのバイキング会場 天河さんから会場を移動してHAPOへ
ここはお野菜たくさん。オーブン料理がたくさんです。 ちなみにバイキングをハシゴできるのはマックスブログ塾だけです(笑) そんなバカな団体はいません・・・

 

 

夜は阿寒湖畔で花火が上がります。花火を見て甘酒を飲む(熱燗を飲む) とっても寒いけど絶対にいいです。北海道以外の人はあの肌に刺さる寒さも体験して欲しいです。だってー20度ですからね。そんなに簡単に体験はできません。息をするとなんか喉や肺が痛い感じ。スマホで写真を撮ったる、ツイートするだけでも手が痛いの。寒くて。 そんなの大阪では絶対にないですもん。

花火は最前列で観れるので絶対にオススメです!!

 

21時 ホテルの部屋に帰り、部屋飲み or お風呂タイム
23時 お決まりのラーメン 十五夜さんでラーメンを全員で食べます。

その後は僕の部屋で5時会 解散は深夜1時30分でした・・・ まぁみなさん元気ね。

初日 マックスブログ塾

昼食   13時30分から14時30分
セミナー 14時30分から17時 (2時間30分)
休憩   1時間 … お風呂タイム
夕食   18時から20時
花火   20時から21時
部屋飲み 21時から23時
ラーメン 23時から23時30分
部屋飲み 23時30分から1時30分

ご飯てべてる時間 合計 8時間30分
セミナー        2時間30分  ・・・

懇親会ながーーーーーーーーーーーーーーーーー
相変わらず長ーーーーーーーーー

 

 

阿寒湖2日目 もうお腹がいっぱいです…

前日はっちゃけたら翌日は遅めのスタートです。 10時スタート!!
でも朝食はしっかり食べるので8時集合です。僕はお腹いっぱいなのか6時に起床・・・
そして、このツイート もう会議室使いたくない宣言してますね(笑)

 

会議室ではなく、ホテルのラウンジを使いたかったので秋本さんに無理を言って使わせていただきました。マジ素敵なラウンジ ほんまワガママばっかり言ってすいません!!

そして、恒例の集金タイム この作業と大事に僕の仕事のスイッチは切れます。全てシャットダウン
念入りにお金を数えさせていただきます。

 

 

 

セミナーを聞いただけでは何も変わらない

ブログ塾とはいえ、ブログの書き方なんて伝えていません。こんなの書いたら??程度 一番の課題はどうしたら書き続けれるか?だと思っています。(答えは出ていません)
僕自身去年はずっとサボってました。今年の1月から毎日書いていますが、「ブログ毎日書いたほうがいいよ」って言える資格はありません。ただ、ほとんど方が「ブログは書いたほうがいい」と思っているます。 じゃあどうしたら書けるのか?? って考えています。

逆になぜ書けないのか??時間がない?ネタがない?はただの言い訳です。書いている人は忙しい中でもキッチリ書いています。書かない人ほどそんなに忙しくない。よくお茶してるし、よく飲み会を開いている。結局書くか書かないか。そんなことはみんなわかってますよね。
だから僕が言えるのは、「僕と一緒にもう一度書こう」っていうことだけ。
それ以上は言えないし、語れない。僕も一緒に書くから、あなたも一緒にもう一度ブログを書こう。

ブログを書くことによって、ネタを探す。
ブログを書くことによって、新しいネタを作る。

そんなサイクルになればいいなーと思っています。
なんとかならないのかな??この問題(笑)

 

来年の阿寒湖までに何か考えます!

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。