レオナルド・ダ・ヴィンチは一人ではなく複数人いた!! はず

ルーブル美術館でモナ・リザを見たときの感想は『ちっさ』
ミラノで最後の晩餐を見たときの感想は『早くここから出してくれ』

こんにちは デートで美術館に行きたくない男No.1の壁下です。いや、デートなんかで行ったことないです。すいません。とりあえず旅行に行くと名所は必ず行くタイプ。そしてその周辺の美味しいお店もしっかり探すタイプです。そんな僕を驚愕させたのがこの2枚。モナリザと最後の晩餐。何度か書いていますが、モナリザは絵の大きさに驚愕し、最後の晩餐は見るときは締め切った部屋の中で10分か15分ほどいないと出してくれません。早く出たかった…

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチは複数人のグループだったのでないか??

そんな2枚の絵を描いたのが、かの有名はレオナルド・ダ・ヴィンチさんです。

でもレオナルド・ダ・ヴィンチさんのすごいところは画家だけじゃないということ。

レオナルド・ダ・ヴィンチ ((Leonardo da Vinciイタリア語発音: [leoˈnardo da ˈvintʃi] it-Leonardo di ser Piero da Vinci.ogg 発音[ヘルプ/ファイル]1452年4月15日 – 1519年5月2日ユリウス暦))は、イタリアルネサンス期を代表する芸術家。フルネームはレオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ (Leonardo di ser Piero da Vinci) で、音楽建築数学幾何学解剖学生理学、動植物学、天文学気象学地質学地理学物理学光学力学土木工学など様々な分野に顕著な業績と手稿を残した。容貌にも優れ美男子であったという。

Wikipedia より

絵画だけじゃなく、音楽もできるのかよ!!ってまじでびっくりしました。 彼の考えや考察は当時は解明できなくても、後世でやっと証明できた問題も多数。 まさに天才。
人類史上もっとも多才の呼び声も高い人物である。と評されています。

Googleで画像検索すると。。。

スクリーンショット 2019-02-05 14.04.55スクリーンショット 2019-02-05 14.05.41
数多くのダ・ヴィンチが手がけた絵画が出ています。 絵画だけではなくヘリコプターの原型に似たようなものを考案しています。1500年頃に
スクリーンショット 2019-02-05 14.34.18

まだ鉄道も車もない時代です。日本では戦国時代に入ろうとしています。1600年に関ヶ原の戦いなので信長も秀吉も生まれる前にこの発想…天才ですよね。でもこれだけの絵を描きながらここまでのことをできたのか??という疑問が残ります。 あれだけ絵画を描きながら、モナリザや最後の晩餐を描きながら、人の体に興味を持ち。解剖学で実際に人を解剖して人体の秘密を探りました。

さらに、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学まで・・・
天才にしては幅が広すぎる… 日本の聖徳太子も10人の話を聞き分けたと言われているけど、その比ではないですよね。

そして、、僕はある疑問を持ちます。

レオナルド・ダ・ヴィンチは1人なのか?? ということ・・・

結果を残すということは、何かしらの物を残すということです。絵画は絵が残る。学術は論文などを紙に残し後世に伝える。いかに頭の中でいろいろ考えていてもモノを残さないと後世まで名は残らないです。そう考えると。世界的な名画を何枚も残し、学術では研究結果を文献で残す。 果たして一人でできるのか?? という謎。 実際に複数いたのではないか?という疑問が専門家によって考えられているみたいです。
いや、むしろ未来から来た人物ではないのか?? とすら思う。 空想的なことをわざわざ紙に残すとかあり得るのか??と。 幾つかの分野で後世の人間の道標になったのは確かですし…

レオナルド・ダ・ヴィンチという人に興味を持ったらあの絵枚の絵は僕に違った問いかけをしてくる

モナ・リザと最後の晩餐 僕にとってこの2つの絵画は学校の教科書で見たことがある絵の一つに過ぎない。でもレオナルド・ダ・ヴィンチは過去類をみない天才だった知ったら僕は違った見方をしたに違いない。僕は絵に興味があるのではなく、やはり人に興味がある。
これは僕に限らないことじゃないかな??と思っています。誰が作ったのか?だけではなく、その人はどのような歴史があるのか?趣味嗜好なのか? を知るともっともっと共感するとおもいます。
僕たちも同じで今はSNSでそう言った歴史や趣味嗜好を述べる場が多い、これはもっと活用しないといけないし、小さな会社は活用するべきだと思う。もっともっと自分を表現する。その過程で変な見え方をさせる場合がある。でもそれは仕方がないです。発信する側にも問題はあるし、受け取り側にも問題はある。そんなこと考えないで発信する。「どう思われてるのか?心配で発信を躊躇する」人のほとんどが大して見られていません。自意識過剰です。

ダサいのに、ねーねー今の 女の子 俺に気があると思わない?? ってへらへら言ってる気持ち悪い系の男子とさほど変わりません!!

やばい。何この例え!伝わりすぎてビビります!!(⇦こういう奴も痛い)

ということで、昨日のマックスブログ塾20期は終了

実はレオナルド・ダ・ヴィンチはユニットだったんじゃないか? そんなことをああでもないこうでもないと話していました。 ただ、話が脱線しただけですけどね。おかげでダ・ヴィンチを始めてウィキペディアで調べることができました。そしてもっと知ることができた。 僕にとって人に興味を持ったことはとっても面白いことで、少しですけど、「また一人知ることができた」っておもいます。
そこからの気づきもあるしね。

そんなマックスブログ塾は次回は2月開催 イベントページはこちらから
https://www.facebook.com/events/514817672376094/

 

ブログ塾だけどブログの話はしない。 と評判のブログ塾 これは間違いではありません。ブログの書き方も大事よ。でも「誰が書いているか?」が一番大事だと思う。

まず、自分を等身大で表現すること。背伸びをしない。むしろ少し屈むくらいがいいと思う。
ジャンプするとき、少し屈むでしょ。そうやって屈んだ方が次の動作が速い気がします。背伸びしてたらもう動けないですもん。

でも、自分のことが一番わからない(笑)僕も同じ。 だからみんな客観的にみんなで話し合おうと思います。でもいい結果は出ると思います。

自分の立ち位置(キャラ)を知り、背伸びせずに 毎日の投稿を少し気にしながら発信する。
※もちろん微調整はします。

そうすることで本当に発信は上手になります。
もし、発信で悩んでる人がいたら是非来てねー。

こんな人に来て欲しいです。

・発信しているけど、いまいち効果ない。
・みんな見てくれてるか不安
・ブログ書いてるけど・・・みんな読んでる?って思ってる方
・キャラを確立して欲しい
・碧南のりんさん(個人)

うん。面白いよ!!

日時
2月21日  木曜日 18時から21時
3月7日  木曜日 18時から21時
4月23日 火曜日 18時から21時
5月14日  火曜日 18時から21時

懇親会あります。 会費別途

料金 54000円

振込先
近畿大阪銀行 藤井寺支店 普通1058516
有限会社クリーニングビー

Paypayでもお支払い承りますYO
上手いことやるので20%OFFになっちゃうよ!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。