節分は太巻きを食べる!! って関西だけやと最近知りました(笑)

こんにちは 壁下です!! 今日は朝に松原市一津屋町会さんの法被を収めさせていただきました。
そのまま帰って仕事して、現在一息つけたのが16時30分です。 明日から不在になるので今日はできるだけ洗う準備などをしています。

そして今日は節分です。暦の上では今日から春だったっけ?? 僕の中での節分は豆まきをするのと、太巻きを食べることです(笑)これは子供の頃からずっとそうです。子供の頃の記憶で一度だけ豆まきを家の中でしたことがあります。

鬼は外 福は内 って。 叫びながら 玄関から外に そして玄関から中に豆を撒いた思い出。
後で掃除は大変やったんやろな(笑)と大人になって思います。1年に1度の豆まき。後にも先にも家の中まで豆を投げたのは1度だけです。でも今でも鮮明に覚えています。記憶に残ることはお金を掛けた掛けていないに関わらず何年たっても忘れない。 35年前の記憶でも鮮明に覚えているということはあの豆まきは僕にとってとっても価値があったということ。

思い出に残すことってとっても難しい。両親に色々連れて行ってもらったけど、僕と姉とでは思い出の残りかたが違うしね。いや、姉はほとんど覚えていないみたいです(笑)
3歳の息子は今のことを大人になっても覚えているのかな?? 笑

 

一番過去の記憶は父との会話

僕の記憶で一番古いものは父のとの会話。父が仕事をしている時に『ねーねーもうすぐ3歳』と聞いている記憶。父は僕に背を向けながらアイロンをかけている。僕はその父を見上げている。
それが僕の多分一番最初の記憶かな?? もしくは、姉が幼稚園でお弁当の日に僕もお弁当を作ってもらって嬉しくて嬉しくてお願いして十時くらいにお弁当を食べた記憶です。 これは3歳くらいかな?? 勝手に僕が食べないように窓際に置かれている弁当箱を覚えています。

そんなことを思い出した2019年2月3日

今日は初めて子供と豆まきをします。保育園では金曜日に豆まきをしたらしく、先生が鬼になって子供達をこれでもか!!って怖がらす日(笑) 僕が帰ってきたハルトはトイレでおしっこをしながら
『今日保育園に鬼きてん。ハルト泣いてん。』と武勇伝を語ってくれました。

多分、保育園のあちこちで泣くのでマジで怖いと思います(笑)

 

 

でも恵方巻は関西だけやってんね。

大人になってびっくりしたのが、恵方巻は関西地方の風習だったこと。日本中が節分には太巻きを食べると思っていました。日本中で売り出したのがここ10年ほどでしょうか?? 2月のバレンタイン前のイベントの位置付けでコンビニ各社が売り出した。 結果、売れ残り社会問題になっている。
こういう風習を売上のために紐付けるとこういう結果になる。よくよく考えてみて、節分に太巻きを1人1本そのまま食べるって無茶苦茶な風習やで(笑)行儀悪いったらないよ(笑) 僕は違和感ないけど(笑) だから今日も太巻き食べます。。。お昼も食べたけど夜も食べます。 同じ太巻き食べます。罰ゲームかよ。。。

 

さて、豆まきしよか!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。