羽毛布団の布団カバー付けてますか? 是非、布団カバーは付けてくださいね!!暖かさが違う。

こんにちは 壁下です。クリーニング屋さんは1月2月が一番暇です。そう閑散期。冬服って汗で汚れないから洗わないんですよね。みなさん。 ニットなんかも洗わないでしょ。
洗うのは地肌に着るワイシャツやブラウスくらい。洗わないとエリがすごいことになりますもんね。
そんな中、最近多いのが羽毛布団のクリーニングです。お正月に親戚の方が泊まりに来たからなのかな?または、スペアがあるので洗った方もいるかもしれません。

羽毛布団の洗うタイミングは最低でも1年に1回です。2年に1回しか洗わない、3年に1回だ。いや、そもそも洗えるって知らなかった!なんて言われることもあります。毎年洗ってくれている方は問題はないのですが、そうでない場合の羽毛布団がどうなっているか??

2年以上 羽毛布団を洗っていない場合
・布団が変色してきている。主に布団の首が当たるところ付近が茶色く変色。 
・タバコを日頃吸っている方は特に酷いです。
・生地が硬くなってきている。(硬くなっても使用すると穴が空いている場合も多々有る)

これは、クリーニング屋さんなら誰でも思っていること。毎年洗えば生地が変色することもないし、硬化して生地が破れることもありません。
ちなみに、生地が破れた場合や破れそうな場合は「羽毛布団の打ち直し」というサービスがあります。羽毛布団を解体し、羽毛は再利用し、側生地だけ新しいのにします。新品になりますよ。 値段は3万円くらいです。昔は高級だった羽毛布団をご利用の方は是非利用してみて! うちでもできるし、近くのお布団屋さんでもできます。もしくは楽天市場でもサービスはあります。

 

羽毛布団に布団カバーは付けて欲しい

昨日行ったTwitterでのアンケート 羽毛布団にお布団カバーは付けますか?? というアンケート
結果は86%の方は付けている。14%の方は付けていない。ということになりました。


ほとんどの方が布団カバーは付けてくれています。是非布団カバーはつけてください。

布団カバーをつける理由

1、布団が痛みにくく、長続きする。
羽毛ふとんって安くはない布団です。10年は使えるはず。ちなみに僕は7年前に購入したけどまだまだ使えます。カバーをつけているだけで寿命は倍に伸びると思います。カバーに関しては高級でも安くても変わらない。ちなみに僕の布団カバーはイオンで購入した1200円ほどのカバーです。(メーカーはイオントップバリュー)

2、汚れが布団カバーで吸収してくれる。
直接的な汚れはほぼ布団カバーが吸収してくれます。もちろん100%ではないですよ。でも大きな汚れは布団カバーで吸収。カバーを洗うのは簡単。洗濯機に入れるだけです。乾くのも早い。
洗濯頻度も2か月に1回くらいでもOKです。夏場は1か月に1回(気持ち悪いと感じたらでOK)

ここまでがクリーニング屋の意見

3、布団カバーを使う一番の理由 「暖かい」
羽毛布団は軽くて暖かいのは確かです。それは布団の中の空気が暖かくなるからですよね。布団カバーも同じ役目をしています。布団カバーと羽毛布団の間の空気を暖める。だから羽毛布団は冬でも暖かいんです。布団カバーをしないとどんどん暖かい空気は外に漏れていきます。元々羽毛布団は凸凹があるので布団と体の隙間からどんどん暖かい空気は逃げる。 羽毛布団をしていない人が布団カバーをして寝るとびっくりすると思いますよ。

布団カバーを利用しない理由なんてないことはわかりました?? まだ布団カバー使っていない方は是非、お近くのアマゾンで購入してね。

 

 

でも、羽毛布団も洗ってくださいね!!

布団カバーをつけるメリットを読んで へぇーって思った人は是非羽毛布団は洗ってね。洗う時期は7月くらいかな?? 夏になってお布団が夏布団に変わったら近くのクリーニング屋さんに出しましょう!!1週間くらいで仕上がってきます。 6月7月はほとんどのクリーニング屋さんがお布団のセール期間中になります。その機会を使ってね。
僕の会社は6月7月は20%オフ 8月は甲子園クリーニングが忙しので、9月に30%オフとなります。9月が一番安いです。(宣伝)

40度以上の温水でクリーニングします。殺菌作用がある洗剤を投入してダニなどもできるだけ死滅(ほとんどいてないですけどね)。 24時間以上天日で自然乾燥してから、仕上げに75度の熱風で20分乾燥します。この最後の乾燥で羽毛布団をふっくらさせます!!

阿倍野区・天王寺区なら羽毛布団などの配達もしています。
0120−654−461

阿倍野区
丸山通 王子町 播磨町 天王寺町南 三明町 長池町 松崎町 桃ケ池町 共立通 晴明通 天王寺町北 文の里 北畠 阪南町 旭町 西田辺町 昭和町 美章園 相生通 万代 松虫通 橋本町 阿倍野元町 帝塚山

天王寺区
上本町 真法院町 生玉前町 生玉町 筆ケ崎町 北山町 上汐 六万体町 大道 空堀町 細工谷 堀越町 四天王寺 味原本町 夕陽丘町 真田山町 小橋町 小宮町 味原町 逢阪 生玉寺町 餌差町 国分町 清水谷町 下味原町 下寺町 石ケ辻町 東高津町 東上町 北河堀町 玉造元町 悲田院町 上之宮町 松ケ鼻町 空清町 南河堀町 玉造本町 勝山 舟橋町 茶臼山町 烏ケ辻 寺田町 城南寺町 伶人町 堂ケ芝

私の場所は来てくれないの?? って質問は maxyoichi@gmail.com によろしくお願いします。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。