お友達いてるかな? 今からでは遅くない!お友達はしっかり作ろうね!!

こんにちは 壁下です。 今日は日曜日、大阪では大阪国際マラソンが開催されています。市内は交通規制で混んでいてびっくりです。でもお仕事だから車乗らないとできないしね。でも大阪国際マラソンのコースが変わっていてびっくりです。御堂筋の道頓堀が折り返し地点になっています。橋のアップダウンそして180度Uターンと結構きつくね??って思うのば僕だけじゃないはず。でもあの場所を折り返すのはいいですよね!!見物もしやすいです。やっぱり見られてなんぼです。

僕って昔から人を見るのが大好きなんです。どうしてあの人は○○なんだろう??って考えてた。多分15歳から親がやっているクリーニング屋さんで働いていて、沢山お客様が来るので、どうしたらお客様に怒られないか?を考えていたのだと思います。別に怒られる頻度は高くないけど、読めないお客様んがたまに来ると高校生では対応できないことがあったんでそうやって人を見ることが癖づいた。
かといって、心理学とか勉強しようとは思わないんですけどね。最近思うのが、なぜお友達ができない人がいるのか?ということ。 大人になり、交友関係が広がるとお友達になる可能性がぐんと広がります。僕もそうです。昔より今の方がお友達は多く交友関係も広いです。

でも中には、一定期間で友達が入れ替わる人もいます。「あれ?仲よかったのになんで??」って思うことが多々有る。ズバッと友達を切る人もいるしね。

なぜ、友達がコロコロ変わるのか??

コロコロ友達を変える人は多分、その友達を尊敬していない。と僕は思う。僕の中の友達の定義は尊敬できる人です。尊敬できない人と時間を共有するほど暇ではありません。
でも、大人になると「付き合っていると得だから」とお友達を作る人がいるのは多いです。特にSNSが普及し友達を作りやすくなっているのでその傾向は強くなります。でも、なんか面白くないよね。
SNSでなんでも見える時代だからこそしっかり友達付き合いする方がいいと僕は思う。香川県の中川さん森さん原さん は毎週一緒に飲んでいるし、ランチもしている。マジで気持ち悪い(笑)
家に呼んで日が変わる付近まで宴会してるしね。(家族の身になれよって毎回思う)

でも、僕は理想な形だと思っています。たまに会って、ランチ食べて仲のいいふりをするより、家に来てもらって一緒に時間を過ごす方が俄然ハードルが高いですからね。僕も家に友達を呼びますが、これがなかなかハードル高いです(笑)奥様の了承取らないとできませんからね(笑)

SNSでどれだけ発信しても、友達いないってそういうこと

SNSで頑張ってフォロワー増やしても、実際に会うと実際に会うと地味だったり、あれ??いたの??って方は少なからずいます。僕もそうだけど自分から話しかけるのは苦手です。とはいうものの話しかけれるのも苦手です。向こうは知ってるけど僕は知らない時が困ります。

ツイッターやインスタグラムでフォロワーが1万人超えても、実際に友達いない人って結構僕はいると思っています。SNSでは表現できない部分が如実に表れるのが友達関係ですからね。
でも、そういうことも年齢を重ねるごとに機会は減っていきます。。。

みなさん お友達 いてますか??

いてない人は作りましょう!! 笑 でも今から友達作るのはハードル高いので、まず高校時代の友達と飲みに行きましょう!! そこからです!!

高校時代の友達がいない・・・ という方は、人を尊敬できる人になりましょう!!
多分、上から目線なだけですよ(笑)

そして、こんな僕らも一応親友です。 今年はどこで結成するのか??

IMG_8981

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。