仏のデモはまだ続いていた。現地に行くと生の情報が手にはいる。もっと旅に出よう!!

昨日夕方、母がフランスから戻ってきました。母とお友達の2人旅。お友達のお子様とは同級生で塾も同じでした。だから小学校から知っている友達のおばちゃん。

帰りの車の中で、まーしゃべるしゃべる。

フランスのデモの話やスリの話。パスポートが(一時)無くなった話など・・・

まず、フランスのデモ 日本の報道はほとんど無いですが、今でも現地では続いているみたいです。シャンゼリゼ通りの高級ブティックもシャッターが閉まっていて買い物できない場合もあるみたい。
イエローベストと呼ばれるデモ先導者を見たら逃げてください!とアナウンスされ、街中でデモに出くわすと、スーパーなどに避難し、スーパーもシャッターを下ろしてデモが通り過ぎるのを待っているみたいです。
スクリーンショット 2019-01-15 18.10.14

これがパリの中心地で起きている。

日本でいうと、銀座や日本橋で焦点を襲うような暴力的なデモが1か月以上続いている。ということ。
沈静化したと思ってたけど、まだ燻っているのでしょうね。
地下鉄に乗るとスリに遭うし、1つの車両に数人が乗っているみたい。日本人のおばちゃん集団は格好の餌食ですよね(笑)

ちなみに僕もイタリアでスリに遭いかけたことがあります。その時は現地のイタリアの方がアイコンタクトで教えてくれました。10代の若い女の子が僕の鞄を開けていたんですよね。何も取られてないし、何も入ってない鞄でしたけど(笑)

あまり、景気が良くないんだろうなー って フランスも。
観光で何とか持っている。そんな感じでしょうか??

逆に中国の方が安全かもしれないですね。年始に中国に行ってくたスタッフの話を聞くと、街は綺麗になり、浮浪者などはほぼいなくなった。浮浪者は国から援助があるらしく、食べていけるくらいは援助してもらえるみたい。

でも、そんな暴力的なデモを1か月もさせてるってなかなかゆっくりしていますよね。
日本なら機動隊出て絶対に商店なんか襲わせない。 よっぽど政権弱いんじゃないかな??
って思ってしまう。

現地のことは行かないとわからない

母の話を聞いていて、やっぱり現地に行かないとわからないことが多い。
でも、ご近所さんには海外に行くこととか言わないんですって。ま、そりゃそうですよね。
嫌味を言われるみたい(笑)

SNSも同じです。どっか行ったこと。外食したことばっかり人は記憶に残します。
羨ましいのだと思う。逆に僕たちもいつもと違うから投稿している場合も多い。僕も出かけると発信が多いです。会社にいるとそんなにしないもん。

『いいなー 海外ばっかり行って』って。 そりゃみんな羨ましい。
でも、そう言っている人はいつまでたっても海外にはいかないし、来年も再来年も同じこと言っている。『いいなー海外ばっかり行って』って。

どこかに行きたい自分と、家庭を守る自分がいる。

特に旦那様がいる奥様は出にくい可能性が高いですよね。 でもね、男性を代表して言わせていただくと、奥様からどんどん家の外に出て欲しい!! 海外??沖縄??北海道?? どんどん行って欲しい!! どんどん飲みに行って、どんどん旅行に行って欲しいんです!!

だってそうでしょ?? 奥様が行かないと僕たち男性は行きにくいんです(笑)
旦那様のためにどんどん旅行して欲しい!!

って僕は思っています。 2,3日くらい子供は仕事しながら見れるもんね。

僕もそうだけど、外出すると元気をもらって帰ってきます!! また東京行きたいな!仕事頑張ろーって思う。 奥様も同じですよね。多分。 どんどん出ましょう!! 仕事は旦那に丸投げしちゃいましょう!! 旦那さまに痛い目合わせちゃおう(笑)

朝からマクドナルドとか行かれるけど、それは仕方なしですから(笑)


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。