苦手なことは時間を使って慣れるしかない。もうおじさんだもの

こんにちは 2018年ー19年シーズンのNBAまだ1試合も見ていない壁下です。
今年からWOWOWがNBAから撤退し、楽天TVしか放映しなくなりました。
もちろん契約してるんですけどね・・・ なぜか僕は見ない・・・

今までのWOWOWの場合は
録画予約する → 好きな時に見る  という感じ

楽天TVでは
アプリで検索して → 好きな時に見る(操作はスマホやタブレット)

同じことなんですけどね。 なぜか遠ざかりました。
30年以上テレビで生活したからでしょうか?? まだ回すチャンネルのテレビを知っている僕
なかなか対応できない自分がいます。

そんなことない??

苦手なことは積極的に時間を共有することで解消しよう

新しいものが増えると慣れないとダメです。携帯電話、パソコン 最初は苦手だった人がほとんどです。でも便利なものは僕たちの考えが及ぶことなく普及する。苦手なんて言ってられない。
僕も同じです。苦手なものは意識して積極的に関わることしかないと思っています。

これが唯一の道だと思う。

数年前はツイッターがまさにその状態。 ツイッター面白いよ。って言われても僕はそう思わなかった。でも、意識してアプリを開くようにして、意識してみるようになりました。
今ではフェイスブックの倍の時間、ツイッターを見ています。
意識してツイッターを見る中で、苦手意識をなくし、面白い箇所に目を向ける。
あとはツイッターと時間を共有すること。 (無理矢理ね 笑)

子供がなりたい職業 1位 Youtuber

最近の子供がなりたい職業の上位にくるYoutuber  このニュースが流れると
「昔は野球選手やサッカー選手が上位に来たものです」ってセリフが流れる。 でも収入的には「プロ野球選手みたいな年収」をとる人もいるので夢がありますよね(笑) もちろん、一握りですよ。
サッカー選手も野球選手も”一握り”ですからね。狭き門です。

でも、なぜYoutuberなのか? 多分僕はその子供の時間の占有率だと思う。一番近くにいる憧れがYouTubeなんだと思います、もちろん野球少年はプロ野球になるし、サッカー少年はJリーガーだと思います。うちの3歳の子供もyoutubeなら何時間でも見れます。逆にテレビ番組は見ない。
素人が作った番組の方がとっても面白いみたいです。
(※素人ではないと思うけど…夫婦で番組作っている)

そう考えると、いかにその人の心の中にいるのか?? って重要だなーって思います。
あの人どうしてるんだろ? あの人ならどう動くだろう?? そうやって考えてもらえることが重要じゃないかなーって思っています。

ということで、そろそろ母が空港に手荷物を受け取って出てくると思うので、今日はこの辺で。
また明日ー

IMG_0006


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。