ソフターを使用する理由 お子様や敏感肌の方は使わなくてもいいよ。というブログ

今朝はゆっくり起きて、ストーブに火を入れ暖房を点けこたつに入りながらブログを書いています。
朝一の飲み物は生姜紅茶 生姜をすりおろし、紅茶の中に入れ、蜂蜜で甘さを出す…女子か!!

おはようございます。壁下です。

1月4日から羽曳野本店が営業開始
1月5日に阿倍野松崎町プラスワン店が営業開始します。

年末のクリーニングをしていると、普段クリーニングを出さない洋服などが出てきます。
また普段あまりクリーニングしない人もお店にやってくる。 ま、当然ですよね。今の時代そんなにクリーニング出す人の方が少ない。スーツやコートは出すけどアウターは家で洗えるのが多いしね。
ニットなども1万50000円を超えないとウール100%はあまりないです。
(アクリル50%ウール50%なら家で洗えますからね♪)

そんな中、年末にクリーニングの荒い作業をしていると、鼻をつく匂いがたまにある。
それはお客様がお家で使っているソフターの臭い。結構キツイ ツンってきます。
あれって毎日使っていると慣れるのかな??

僕は基本的に匂いのあるソフターは絶対に使いません。
理由は使う理由がないからです。

匂いを使う=匂いが気になる原因がある から。
1、体臭 → 体臭が原因ならソフターレベルでは意味がない
2、洗濯物が臭う → 洗濯槽が汚れてカビが生えている
http://www.cl-kabeshita.com/archives/5524 ← 参考にしてね。洗濯槽の匂い消えます。
基本原因はこの2点 ニオイがキツめのソフターを買う理由のほとんどが2番です。

でも洗濯槽を綺麗にしたら洗濯物の匂いは本当になくなります。
ソフターで誤魔化さなくてもいい。

さらに、最近は香害と言う言葉さえあります。 家庭で洗濯をし、乾燥機で乾燥をしているとお隣が乾燥機の排気ダクトから出た香りの成分で過敏症になることがある。
これ使ってる人ならもっとなりやすい。

ちなみに僕の実家で母が一度ダウニーを使用しましたが、僕はダウニーを使ったタオルで体を拭くと体が毎回ヒリヒリしました。それくらい過敏になります。
僕の考え方ですが、お子様がいる家庭はソフターは不要だと思っています。

 

 

ソフターを使用する理由

ソフターを利用する正しい理由って
・柔らかくする 柔軟剤ですから
・静電気を起こりにくくする

くらいです。

あとは、洗剤は弱アルカリで洗っているので、ソフター(弱酸性)で中和する。
ま、その程度のものです。 別に柔らかくしても健康被害は起きないし、
静電気で感電もしません(笑) 別になくても大丈夫です!!

なんとなく入れている。

これがほとんど皆さんが思っていることですよね。

敏感なお子様がいる家庭
ご自身が敏感肌であったり、軽度のアトピーが発症する方は
もうソフターいらないよ。

それでも、ソフター欲しい、柔らかくしたい!! って方は教えて下さい。
クリーニング屋が使っている無香料のソフターを販売します。
(昨年10月頃出す出すと言って全くだしていません 笑)

欲しい人は送ります。 値段は未定 600cc  1000円くらいかな (送料、税別)
お支払いはPayPayでプリーズ。

また詳しいことは書きますねー 。

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。