洗濯槽洗剤は買わなくていいです!! クリーニング屋さんは絶対に使わない理由

こんにちは ふと思ってツイートしたのが洗濯槽の汚れ落しのツイート

僕の個人的な意見です。(気を悪くされる方がいたら御免なさい。)
洗濯槽クリーナーってあるでしょ。洗濯槽の汚れを落とすやつ。洗濯槽の裏を見たらカビでがいっぱいってやつ。
気になる方は 『洗濯槽 画像』で検索してね。とんでもない画像がいっぱい出てきます。

でも、なぜ洗濯槽にカビが発生するのか?? いや、その前にそもそもカビなのか?? ってことです。僕は水垢だと思っています。すこーしの汚れが溜まりに溜まってあれだけ汚れたんです。
毎日洗剤で洗ってるのに?? なんで?? って思いますよね。

北海道は違うみたいですけど、大阪などの一般家庭の場合洗濯機の水は水道水の水です。
夏場は30℃ほどになり、冬場は8℃くらいまで下がります。8℃なんて冷水ですよ。
クリーニング屋で洗濯するとき一番大事なのは水温です。洗剤の良し悪しよりも水温が高いかどうか?です。どんなに高価な洗剤を使っても水温が8℃なら洗浄力は上がりません。
できれば40℃くらいの水温があると完璧です!!
(洗濯槽に40℃から50℃のお湯を張るには80℃くらいのお湯をいっぱい必要です。洗濯槽の中の水温あはすぐに下がるので80℃くらいのお湯をどんどん入れるのが最適。だから火傷に気をつけて下さいん)

洗濯槽にカビが出ないようにする方法  費用は100円くらい

洗濯槽のカビや洗濯槽の匂いがきになる方は是非して欲しいことは洗濯槽の熱湯洗濯です。
1、洗濯槽の水を50℃にする。お風呂のお湯を入れても洗濯槽の中ですぐに冷めるのでヤカンやお鍋のお湯も使ってください。

2、酸素系漂白剤(720ml) 価格80円から90円 コンビニ各社で販売しています。酸素系漂白剤(商品名はワイドハイターやブライト)セブンイレブンやローソンで91円ほどで販売されています。ドラックストアなどで安いときに買うのもいいよ。でも通常価格148円なんでセブンイレブンが一番安いです。

実はこの酸素系漂白剤は殺菌作用もあります。怪我したときに使うオキシドールとほぼ同じ成分です。
オキシドールを何倍も濃くしたのが酸素系漂白剤なんです。僕たちクリーニング屋さんはこの酸素系漂白剤を汚れ落ちをよくするため、白さに冴えを出すために、漂白効果のために日頃からよく使います。
しかも、水温はいつも40℃以上で洗うので、クリーニング屋さんの洗濯槽は汚れることはありません!!

これをご家庭でもやった方がいいと僕は思っています。 でも、毎回40℃のお湯で洗う。のは無理です。面倒くさい。毎回セブンイレブンで購入してきた液体酸素系漂白剤を30ccほど洗剤と一緒に入れる。それだけで洗濯の汚れ落ちは良くなるし、ばい菌にも効果的です。

壁下家の家庭用洗剤は必ず入れています。 この酸素系漂白剤を入れるのが前提なので高価な洗剤などは絶対に買いません。NEOアタックやハイジオみたいな洗剤は絶対に買わない。高いだけです。
もし仮に、テレビのように汚れがめちゃくちゃ落ちる洗剤があれば、僕が一番初めに使っています。
クリーニング屋さんが一番欲しい洗剤ですよ。 でもそんな洗剤は残念ながら存在しない。

洗濯槽を綺麗に保つために大事なのは温水と酸素系漂白剤!! この2点です。
たまに、洗濯槽に温水入れて酸素系漂白剤1本いれて40分ほど普通の洗濯で洗う
それでオッケーです。
費用は電気代ガス代水道代入れて百円ほどです。
また、殺菌作用が強いのでトイレマットなども一緒に洗いましょう!! 一石二鳥です。

これを読んでいる男性諸君!! 是非お家の洗濯機をやってあげましょう!!
実はこの洗濯槽の匂いで一番被害を受けているのは世の男性の皆様です。この匂いを加齢臭だと思ってる人がとっても多い!! 洗濯槽の匂いやで!!!! 笑

洗濯槽専用洗剤は否定はしない けどね

洗濯槽専用洗剤をググればめっちゃ出てきます。でも、クリーニングプロは絶対に使わない。
コストが高いからです。安くできる方法はいっぱいある・それが認知されていないだけです。
このブログを読んだとしても、温水を入れるのは正直面倒くさいですよ(笑)
日頃から酸素系漂白剤を使ってる人は洗濯槽の掃除なんてほぼ不要。毎日洗濯してるようなものです。
でも、いきなりやると大変。だから毎日の酸素系漂白剤は欠かさないでくださいね!!

匂いの元のバクテリアも除菌
洗濯槽も綺麗になる
もちろん洋服も綺麗になる。

みんな是非買ってね!!
セブンイレブンで一番安いやつです!! 濃縮タイプってあるけど不要ですから。
何が濃縮なんだろ…っていつも思う。

 

スクリーンショット 2018-12-02 15.56.32

 

 

新しい洗剤が出ると各社こぞってCMします。ドラックストアでは大きく売り出す。
あたかもいい洗剤かのように・・・ 悪くはないの。どの洗剤も…
でもあまり変わらない。今の流行ってる洗剤来年は多分ない。水素水のように消えていくよ。
どこいったんだろ。水素水。そしてあれを売ってた人はどう思ってるのかな?? って思う。

洗剤も同じです。今年発売された新商品と同じ数が消えている。世の中そんなもの。
知識がない人は高い洗剤買わずにアタックかトップの安い方を常に買えばいい。
そして、液体酸素系漂白剤を毎回30CC入れる。これで十分です。コストも安いし、効果は同じ。むしろそれ以上です(笑)

もう洗剤に悩まないで!! アタックかトップ!! そして酸素系漂白剤!! よろしく!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。