60歳超えたらSNSは頑張らない! 可愛いおじいちゃんおばあちゃんを目指そう!

こんにちは 壁下です。 先日は北海道へ。
札幌でマックスブログ塾からの旭川までドライブしてきました。

そこでみんなと話しながら感じた事をブログで書きますね。
ツイートでは少し乱暴な言葉を使っています。 この投稿でイラってきた人はごめんなさい。
でも、そういう人は頑張りすぎてないかな?? って思います。

頑張ってSNSでみんなに追いつこうとしてる
頑張ってSNSで発信しようとしてる
頑張って本気でSNSを活用しようとしてる

そんな事ないです??

そんな事を思ってしたツイート

 

 

頑張って発信した!でも頑張っても伝わらないものは伝わらない

SNSは若者の場です。と思っていた方が僕は賢明だと思います。
もともとは遊びの場です。仕事を入れてくる方がナンセンスなんです。
でも僕たちオジさんオバさんの大人達は仕事の場としてSNSを見ている。(間違ってないですけどね) ただの遊びの場の人と、お仕事の場が混在している。そんな状態。

仕事の投稿=売り込み だと過剰に反応してもいいんじゃないかな?? と僕は思っている。
それくらい僕の周りのSNSは仕事の投稿が多いです。
仕事に全く繋がらないおバカ投稿の方が少ない とすら思っています。
でも、少しの売り上げが上がることはとっても大事なことなんですけどね。僕も含めて。

そんな中で、おじいちゃんやおばあちゃんがSNSで発信をする。とても素晴らしい。
でも頑張ってはダメ。目の前の美味しい料理があるのに一生懸命ツイートしてる場合じゃないの。
目の前に料理が来たら美味しく食べるの!!140文字打つのに5分も10分もかかるんですから!
料理に失礼です!! ツイートなんて後でできる!!

頑張るな!!

声を大にして言いたいです!! 目の前のことに集中しよう!!
美味しい料理が出てきたら熱いうちに食べよう。
冷えたビールが出てきたら、まず飲もう。

そして落ち着いたらツイートしたらええやん。

もうね、年齢を重ねたら2つのことが出来なくなるんです(笑)
若いと思っても50超えたらボロが出てくる年齢ですからね(笑)

ゆっくり。じっくり。 発信しましょう!!

丁寧な発信を心がける 主語抜けてない??

よくわからない発信のほとんどが、主語がないです。
誰が?? の部分が抜け落ちている。 その時点でもう終わりです。。。
しっかり主語を書こう!!

丁寧に丁寧に。。。

雑な投稿をされるこっちの身にもなってみて!!
年上の紳士淑女から訳のわからない投稿をされて、どれだけ返信が困ると思う??
失礼がないように返信するのはマジで至難の技です。

こっちも的外れな返信にめちゃくちゃ考えて返信している。でも確実にタイムラグが生じます。考えてるからね。そういう時間がSNSを面白くなくしていると僕は思っています。
掛け合い漫才のようにどんどん会話がスムーズにいかないと面白くないんです。

だから、もう少し丁寧にせめて主語だけは文章に入れて欲しいです。
私が… あなたが… 彼が… 彼女が…
これだけで内容を読みやすいです(笑)

でも、よく言われてません?? ご家庭で。
『主語がない!!』って(笑)
僕も主語がない場合が多く奥様によく『誰が??』って言われます(笑)

声は大きさや高い低いで感情を伝えられます。でも文字は相手の感情に委ねられる。
相手が調子がいいとよく取られ、調子が悪いと悪くとられることもある。
だから、丁寧に言葉を書くのは大事だと思ういます。(僕が言うのもなんだけど…)

年齢を言い訳にしよう(笑)

もうね 60歳超えてSNSやってるだけで奇跡です。
誤字脱字 タイムラグ 上等です。 わからないことはわからないでいいと思う。
でも、張り合うとダメです。相手は若いし空気を読む。

可愛い おじいちゃん おばあちゃん を目指しましょうね

周りを見て!! 実際にお友達でお孫さんいてる年代いですよね??
もう立派なおじいちゃんおばあちゃん世代です。

可愛いおばあちゃん おじいちゃんになりましょう!!

それで十分です!! 張り合わない!!
今までの経験を優しく発信する。それだけで十分です。

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。