顔のシワは笑ってきた証拠 丸くなるために人に会い。輝くのは自分次第

今日は 今週はアルバイト・パートの面接をさせていただきました。
地域柄阿倍野のお店は0 久宝寺のお店は4人面接です。 電車で8分だけどやはり地元でお仕事をしたい人もいます。

いつも通り何も考えずに面接に挑みます。普段から何も考えていないんですけどね(笑)
僕が面接をして見ているのが、目尻です。 何回か書いたことあるけど、目尻のシワってその人が笑ってきた回数を表していると僕は思っています。もちろん、痩せている太っているとか色々あると思うけどそんなことは僕はわからない。 純粋に笑っている笑顔が出来ているかどうか?? だと思う。

もちろん、モデルさんのようにシワがない顔も綺麗です。オードリ・ヘプバーンさんとかきっとシワは少ないと思う。そして笑うようにしなかったと思う。(知りませんが…笑)
でも、僕たちはモデルじゃないし俳優でもない。 一般人であり僕の場合はクリーニング屋店主です。

 

 

目尻のシワは笑ってきた証

クリーニング屋で働くのであれば、明るく元気だったらもうオッケーです。
僕は専門家じゃないから恐れずに書くけど、性格は顔に出ます。神経質な人は眉間にしわがよりやすく、性格がキツイ人はクールを装っているが美しくないクール。Always臨戦態勢。そんな人はクリーニング屋には合わない(笑)いや、僕と合わない。

25年も生きてくるとどうしてもその人の性格が顔が定着します。(10代は人の影響で容易に変われる)多分皆さんも同じこと思っていると思いますよね??

笑ってきた人と笑ってきていない人は本当に差がある。クリーニング屋さんの場合は主婦の人が多い。
書かないけどね。でも笑ってきた人のほうが僕は合う。

 

昨日 ふと思ったこと。

目尻のシワが少ない人は笑う努力をしよう!! でも自分一人では笑えない。
人と交わることが大事。

僕は人は河上の石みたいなものだと思っています。最初はゴツゴツしている。
多くの人と交われば人は少なからず抵抗感が生まれ、石のゴツゴツが滑らかになってくる・
多くの人と交わり、軽くぶつかり、悩み。そうすることによっていつかは丸くなる。

丸い石になるためには人と交わること。
丸くなったら、あとは磨くと輝ける。 でも、輝くように磨くのは自分次第だと思っています。

いや、いいこと言うな!! 詩人かよ!!

自分でもびっくりだよ。

 

まとめ

笑いシワを増やそう
人と会って丸くなろう
そして、輝くのは自分しかできない研磨

以上 バーイセンキュー


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。