呼ばれてなかった同窓会に参加したよ!でもあっという間に20年前に戻るね

昨日の仕事終わりに晩御飯を食べに 宮がみ屋 まで
宮がみ屋 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27010054/
食べログ3.2点ですが、実際はそれより低いです(笑) 失礼だな。いきなり!!
ここのお店は高校時代の同級生がやっていて、30歳の頃からよく通っています。僕のお知り合いの方も何度かお連れしています。

昨日は奥様が不在なので、そんな時は僕の夜ご飯は彼のお店でいただくことが多い。
「宮上ーー何か食わせてーー」って感じ。 昨日も20時30分頃に行くとさすがに金曜日なので満席です。車を路上に寄せて、カウンター1席でも空いてるか確認しに行こうとしたら、店主の宮上もタイミングよく店の外にいたので、「空いてる??」と聞いたら、「久しぶり、今プチ同窓会してるからおいでや!」って・・・ いやいやまじかよ。同窓会とか呼ばれてないし!仕事着やし、ご飯食べてサッと帰りたいのに!!って思ったけど久しぶりに高校時代の同級生と食事をしました。

高校時代からは20年 卒業して来年で20年です。自由な校風でのんびり高校生活を謳歌してたら学業を強烈に怠り大変でした(笑)そんな思い出の高校時代。記憶もマジで断片的でひどいね。
勉強したことは全く覚えてない。でも面白かったことは覚えてます。

 

印象に残る思い出は財産になる

先生の(変な)特徴は今でも覚えているし、休み時間で何をしていたか?? などね。
この辺りはマジでバカなことしかやってないから書けないけど(笑)  世間一般ではやんちゃではないと思います。面白いか?面白くないか?で行動してました。(ここでの面白いか面白くないか?は吉本的な面白さね) 僕が思っているだけかもしれないけど、いじめとかそんな概念も無かったです。面白いか面白くないか??

教室のベランダに落ちていたペットボトルに入っているお茶
僕たちがこの教室に来る前から落ちていた。そのペットボトルを授業中に階下のクラスに紐で吊るしてゆっくり降ろす。ペットボトルには「給水」と書かれている。

授業中に給水と書かれたペットボトルが降りてきたら、間違いなく飲むよね(笑)
階下のクラスの一人が飲んで、速攻で吐いたのは僕たちの中では有名な話。でも授業中って今考えたら怒られますよね。

防火装置から給水ホースを出してたら本気で怒られたし。
トイレに入ってる奴がいたら水かけたり・・・

まぁくだらない。いや、昔から変わってないやん!! マジで!!
そんなことを昨日の帰りの車で思いました。

そして、38歳になったら意識的に楽しいことをしないと60歳になった時の思い出話がないなーって。(てかあと20年で58歳かよ!!)

20年経ってもずっとくだらないことをしている・・・
本当このままでいいんかな?? と多々思いますが、今まで注意されたことがないので多分大丈夫なんだと思います。(いや、気づいてないだけか・・・)
しかし、思いがけないプチ同窓会。面白かった!!

高校時代の思い出、若い時の思い出

高校時代の思い出、若い時の思い出、結婚する前の思い出 ってふと思うと、面白かったことだけじゃないでしょうか?? 僕はバカ笑いした思い出しかないです。勉強せずに遊んだ話、朝まで遊んで仕事してた話などなど 書けない内容も多々ある。 そんなことは書かなくていい

でも、昔の面白い話は僕は大好き。 昔があって今がある、
昔と今を線引きすると、自ずとその人が通ってきた道が見える。

そういうのは大事だし。示すと共感する。少なくとも僕はね。
やはり自分の大事なルーツは中学校から大学時代にあるなー と再確認した昨夜の夕食でした。

あー楽しかった。

 

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。