相手が喜ばないと売込みになり、時にパワハラになる(笑) 


こんにちは 最近パワハラ・セクハラという4文字に怯えるカベシタです(笑)
今日は兵庫県加西市で花屋さんを営む老紳士から気付かされた言葉

相手が嫌がったら それはセクハラです。

確かに!! たまにはいいこと言うね。内藤先生!!

全ては相手がどう取るか?? という問題なんですね(笑)
こちらが良いんじゃないかな?? と思ったことでも余計な御世話だと思われたらそれが正解です。
でもね、残念なことがもう一つ。。。

僕は気にしない ということ (笑)

やらない後悔より、やってから後悔する

あの時あれをしていたら・・・ あの時あれをしていれば・・・ 『たられば』
僕はこの『たられば』でとても後悔したことがあります。年月が経ちさすがに薄れましたが、当時は本当にショックでした。あの時僕があの言葉を話していたら。 ってね。

もう、時間は戻らないし、結果は変わらない。

そのことが起きてからはその件はずっと『たられば』です。
だから、僕は言いたいことを言うようにしてきました。自分が後悔しないようにね。
仮に、僕の言葉で嫌われても仕方ないなー と思って言います。
どこの誰かに怖いと言われても気にしない。 しっかり言う。

もちろん、たまに言い過ぎだと思うけどね(笑) でも、必要ない人には僕は言わないし。関与したくありません(笑) でも、身近な友達には嫌われても言います。 それが友達やと思うからね。
ただ、受け入れられない時もあるのでその時は大人しく身を引きます(笑)

でも、これって僕の自己満足なんですよね。 言いたことは言った。やることもやった。ってことだけ。

反省です。カベシタ 『0.2秒』 反省です。

でも、言いたいことは言います。 やりたいことはやる。

パワハラ?? 売込み?? 自分がそうだと思ったら僕はいきます!!

言いたいこと言える 勇気は持った方がいい

悩んでる人は、言ったらいいやん。 って僕はいつも思う。でも悩んでる人は言えない。
嫌われることを恐れるからね。それも仕方ない。大事な大事なお友達に嫌われるのは誰もが恐れる。
僕もそうです… いや、嘘です。僕は別に友達が1人2人減っても関係ないです。友達は多いのでごめんやで!!

でも、ゆっくり優しく伝えると、誰もが聞いてくれます。
ここで大事なのは上から目線にならないことね。 目線間違えるとまぁー大変(笑) 責任は持ちません。

でも、言わない後悔ほど辛いものはないですからね♪

ということで、今日もやりたいことやらないとね!! ではではー


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。