エクスマセミナーに台風が直撃したYO!!

こんにちは カベシタです。 昨日はエクスマセミナーに参加
台風の影響で参加者は少なめ。それでも40名ほど来られていました。 みんな勇気あるな・・・
でも、2・3時間の長距離を運転して会場まで来られている方もたくさんいました。
うん。いいね。 僕も車です。

昨日は朝始発から16時以降のJR間引き運転が決定し、交通機関がマヒする予定だったので、帰宅できない可能性高いからね。 そんな中始まった エクスマセミナーですが13時から17時まで(昼食時間含む)なので藤村先生のお話は少なめです。残念。でもゲスト講師の2名がしっかり話してくれました。そしてこの2名も僕の大好きな2人。一人は石川県小松市で建設会社を営む江口社長
スクリーンショット 2018-08-24 17.53.21

まぁ優しい社長です。うちのハルトを江口社長に抱っこしてもらったら。帰ってきませんでした(笑)
当時ハルトさんは満1歳で好き嫌いはないけど、さすがに親がおいでって言うとくるやん!!
その日は江口社長にぴったり(笑)

お金持ちの匂いがしたんだと思います。

江口は創業97年の会社ですもんね。そんな江口社長ですがあまり仕事が好きじゃない時期もあったみたい。今では信じられない。そんな話もしていただき、現在は現場監督に女性が起用されているとのこと。でもすごいね。現場監督って。

実は数日前同じ建築現場で現場監督している幼馴染と話していました。マンションなどの現場だと
使ったペンキを写真で撮り、使い終わったペンキの缶を写真で撮る。それがしっかり使ったという証拠となる。ということ。それを膨大な数のチェックをする。とても1人では仕事が終わらない現場もしばしばあり、僕の幼馴染は2週間家に帰らずほぼ仕事で徹夜した。 と語っていました。

これは極端な例ですけど(一部上場企業)だけど、一人でできないならパートさんでもいいかなーって思ってた。女性の方がきっちりしているし、それを実践している江口組さん素敵すぎるやん。

続いては、昭和55年組の ワッツこと中村充宏さん
まぁ天才ですね。
スクリーンショット 2018-08-24 17.53.10インスタグラム フォロワー4万人

1万超えたらスゲーだろ! っていう人もいるけど。僕は別に思わない。でもこの人はすごいよ。
日本の伝統である包丁を海外に売りまくってる。もっと言うとアメリカ ポートランドまで直営店がある。マジですごい。

もう一度聴きたいなー 半年後にもう一度聞きたい。
さらに言うと、こう人にエクスマ塾のサポートをしてほしい(笑)僕みたいなテキトーな人じゃなく。
こういう客観的に物事を見てSNSで売っている人が欲しい。

さらに言うと、コンサルやった方がいいんじゃない?? って思った。(絶対に中村さんはやらないけど)でも、ワッツこと中村さんがやっていることが今は当てはまる会社は結構あると思います。
でも2年後はわからないけどね。変なコンサルのセミナー行くなら注視した方がいいよ。

できれば、後半年後にもう一度聴きたいなー 東京で。
そんな話を帰り際になかむらさんしていました。

でも、発想が豊かな人は本当にいるんだなって思う。中村さんは本当に天才です。
いやーすごい講演でした。

でも、基本自分で発信しないからほとんど人は中村さんのこと知らないんですけどね(笑)

でも面白かった。

詳しくは #エクスマセミナー でツイッターで検索してね


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。