初めての洗濯講座 今日僕がお伝えしたいこと。 

おはようございます。今日は初めての洗濯セミナーです。

対象は 奥様とお洋服屋さん   ですが。参加者は6名

ブティック経営者 2名
農家       1名
イタリアンシェフ 1名
元アルバイト   1名

合計 5名

スクナーーーー

今日やることは 熱湯洗濯 と デリケート商品の洗い方

1、熱湯洗濯の洗い方
子供の洋服、上靴、ワイシャツ、ポロシャツなど 白くしたいお洋服の洗濯をします。

2、デリケート商品の洗い方は 
Keisukeokunoya カシミアマフラーを実際に洗ってみます。

この2点を覚えておくと洗濯の幅が大幅に広がる。逆に言うとこの2点を知らないから苦手意識が出ます。全部一緒に洗うから、汚れが落ちな洋服があったり(熱湯洗濯で解決)、デリケートな商品も一緒に洗うから失敗する。(デリケートな洗い方で解決)

あとはいつも通り洗えばいいだけ。

ね。簡単でしょ。

あとはクリーニング屋さんに出す基準は自分で決めて、家で洗うかプロに任せるかを決めるだけ。

https://ameblo.jp/cleaning-bee/entry-11762595744.html

昔のアメブロの記事ですが、いい記事ですね。

 

今後はアイロン講座もいいかもね。

プロの知識を持って、家庭で使える情報を出すと新しい価値になる

 

今回僕がやりたいのは、プロの知識を家庭で使える情報に落とし込むこと。
これって意外に難しいんです。(僕は得意ですけどね)

プロって何十年も同じことをしてるのですが、教えるのは苦手。

結局設備や機械力で仕事をしているにすぎない。 例えば、家庭用にクリーニング知識を落とすと洗浄能力は半減するし、アイロン掛けは再現できるものではないです。プロに比べれば・・・
でも、プロに比べるからダメなんです。 60点くらいでいい。
その60点でも今よりずっといいんですから。
それくらいで僕は十分だと思う。100点を目指すから伝えることができない。と思ってしまう。

いい加減でいいんです。良い加減で。

ということで、本日来ていただける方には

消臭スプレー シュープリーム 1本 2400円
口紅、ファンデーション 染み抜き剤 800円(仮値段)

をプレゼント

ホワイトニング洗剤とかにしようかな?? って思ったけど、遠くから来てくれる方にはただ重いだけやもんね・・・

ということで今日も楽しみます!!

さて100均で容器を買いに行こう

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。