人は傲慢な生き物です。日々意識して修正することの大切さ【カベシタから聞きたくない話】

こんにちは 壁下です。今日は壁下から聞きたくない話をお届けします。
「人は傲慢だという話」

 

僕はあまり落ち込みません。失敗しても気にしない。実績ないのに自信はあります。自身の源は人を見下すこと。どんなにずば抜けた人でもどこかで僕が勝っているところがあると思っています。
バスケの神様 マイケルジョーダンですら。多分僕の方が掛け算が得意です。
見下しているという言い方は語弊があるが、勝っているところを探します。
日本が素晴らしいと思えるのは、海外旅行の時に日本の優れた点に気づくからですよね?
自然に勝っているところを探しています。人もそう。尊敬する人は自分より素晴らしいと思えるからです。いいところを探している。ただそれだけ。

常に人々は進化している。 昨日より今日 今日より明日。スポーツならわかりやすいよね。僕らの時代は松坂大輔で150kmが豪速球。そんな選手いなかった。でも今は150km投げる投手はざらにいます。サッカー日本代表も日々進化しています。でも世界も進化しているのでなかなか追いつけない。ただそれだけのこと。

人間は他人を見て自分より勝っている点、劣っている点を無意識に見つける

人間には人を見て、自分より勝っている点劣っている点を勝手に認識する。自動認識機能が備わっています。しかも標準装備です(笑) そんなことないよ!! っていう人ほど高機能な自動認識機能が付いている。このような機能がないと人間は進歩しないですからね。

今より幸せに、今より楽しく、今よりいい生活をしたい。
そう思うから人間は進歩し、成長する。

でも、気がつくと上を見るばっかりで足元を見ていない時があります。
また、人間は自然に上から目線になります!! 確実に上から目線になる。
そんなことないよ!!私は上から目線ではない!! と言われても知らんけどね(笑)
しかし、自分ではわからないものです。だから僕は【自分は知らない間に上から目線になる】と仮定しています。

上から目線にならないように
傲慢にならないように

気をつける。たったこれだけで少し変わる。
【人は傲慢で上から目線になる】 これみんな心のメモにメモしてね♪

そういう生き物なの。傲慢なのよ。人間は。
でも悪いことじゃない。傲慢だからこそよくがあり、傲慢だからこそお進化する。
でも、慢心したらダメ。

心のどこかで軌道修正しよう!!

そうなの?? 人間って傲慢なの?? 私はどうなの?? って心配な人・・・
54000円払えば教えてあげます。

って傲慢ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上から目線も甚だしい!!!

 

ということで現在募集中の僕のマックスブログ塾はここのこれ

マックスブログ塾 大阪20期

6月26日(火) 18:00から21:00
7月10日(火) 18:00から21:00
7月24日(火) 18:00から21:00
8月21日(火) 18:00から21:00

場所は 大阪市内 他
うち1回はイタリアンレストランでするよー 美味しいイタリアン食べれます。

費用
54000円(全4回)
(壁下のプロマイド付き)

振込先
近畿大阪銀行 藤井寺支店
普通 1058516
有限会社クリーニングビー


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。