いつか行こうと思うねん。 とりあえずチケット取れば??と思う!!

僕は旅行が好きです。日本でも海外でもどこでもいい!! どこかに行くこと。景色を見るよりその土地の何かを食べることが大好き。日本なら車でどこでも行きたい(笑) 朝出てもいいのに前日の夜から移動したいんです(笑)パーキングエリアで寝て朝一から遊びたいくらい。

せっかく旅行に行くなら遊び倒したい!! これ僕の理想です。
20年前、海外旅行に行く時はABロードを購入し、HISに出向きチケットを手配しました。大学時代はネットが普及し始めていたので英語が読めないのにチケットを購入。一番意味不明だったのは
『 2 BUY GET 1 FREE 』2つ購入すると1つ無料です。という意味なんですけど。そもそも意味がわかりませんでした(笑) シカゴからサンフランシスコまで移動するアムトラックのチケットがまさにこのキャンペーン中で結果半額だったので良かったですが、その当時は??? でした。

でも、今は海外旅行がとても安くなりました。 格安航空券LCCが増えて国内なら片道1万円でどこでもいけます。海外もアジアならいけるところは増えてきました。関空ーホノルルなんて2万円くらいで行けちゃいます。安いです!! びっくり!!

海外旅行に必要なのはお金と時間

いつか行ってみたい。海外旅行の話をするとほとんどの方がこう言います。でもほとんど行かない。
理由はお金か時間がほとんど。 でもお金は本当に安くなりました。何回か飲み会を我慢すればハワイに行けちゃうこの時代。ホテルが高かったらAirbnbで民泊すればいい。移動する手段が分からなかったらUberで移動すればいいし。英語が話せなくてもiPhoneあればオッケーです。

でも、時間は作ることは人それぞれです。
僕みたいに子育て中の人は一人で行きにくいので家族単位になります。
学校が・・・ とか言うけど、学校より素晴らしいことをたくさん学ぶことができます。

お仕事の都合もあると思う。 そこはなんとも言えないけど。
5日くらい休んでも誰も困らないんじゃない??って思う。 僕は1年前から旅行の日を決めます!
まずその日を抑える。その日は仕事しない! だって旅行だもの。

その日だけは最優先事項にすればいいだけのこと。

日本を出ると、日本がどれだけ素晴らしい国かがわかるし、どれだけ恵まれていているかわかります。
カンボジアに行けば、3歳くらいの小さな子が数カ国語の『こんにちは』を使い分けて『お土産を買ってください』と言ってきます。 路上生活している子だっている。
日本は本当に恵まれている。 それを知らないだけ。

海外に行けば身にしみるほど自分たちの豊かさがわかる。

海外に行きたい。

そう思うなら是非2泊3日でもいいから行きましょう!!
買い物だけじゃなく、その国の文化を知るともっと楽しくなりますよ。 僕はその国の歴史を勉強していきます。タイの歴史を勉強し、ベトナムの歴史を勉強する。カンボジアに行った時はポルポト政権がどんなことをしてきたかをウィキペディアで知る。 それだけでとっても楽しい旅行になります。

もちろん、旅行ガイドもたくさん買います。1冊千円くらいで色々調べることができるからね。旅行がもっと楽しくなります。 その上でトリップアドバイザーなどを活用するといいね!

ということでもう直ぐ夏・・・ 行きたいなー 海外行きたいなー(笑)

海外行きたいなー って思ってる人は チケット取ろう! とりあえずチケット取ろう!!
そうしないといつまで経ってもいけないよ。

大丈夫あなたが日本にいなくても誰も困らないから(笑)


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。