友達が多いことも価値になる時代

先日のエクスマセミナーのサポートとさせてみなさんの前でお話させてもらいました。パワポによるスライドではなくフリートークに近い。別に大したことないけど結構グサグサくることを話したり(笑)
僕を知っている人にとったらいつも通り(笑)むしろエクスマバージョンなのでオブラートに包みこんでいろいろ話します。そんなトークを橋本パイセンとしていたのですが、そこで橋本パイセンが放った一言。

『友達いてる?』

いやいや関係ないやん!! って思った人も、 え?なんで? って思った人も読んでみて。

友達が多いというだけで安心する時代

img_5064.jpg

みんなたまにホームパーティーしてるよね??

会う前から友達になったりできるのが、SNSの時代。数年前 佐々木俊尚さんは 著書 自分で作るセーフティーネット で 総透明時代になると書いてられました。何を考えているのか? どんな生活をしているのか?が見える時代。 と。

だからSNSを使うことによって、会う前から友達になれる時代になりつつあります。逆に言うと、会う前から選ばれない時代でもあるということ。 発信すればするほど人気者になる人もいれば、発信し人とのコミュニケーションを頑張れば頑張るほど人気がなくなる人がいます。

原因は本当に人それぞれなのですが、これは事実です。

僕は優しいです。 いい人です。 と言っても誰も信じてくれない。(笑)ですよね。
もし、仮にタモリさんが、『カベシタは優しいやつなんだよ』と言ってくれたら、みんなそうなの??って聞いてくれる(笑) 他人の言葉は伝わりやすい。

でも、今はSNSがあるからいつもの自分を貼り付けたらそれでいいんですよ。

みんなたまにホームパーティーしてるよね??

みんなたまにホームパーティーしてるよね??

勉強会仲間とはいえ、家族を交えてご飯行ってるよね??

勉強会仲間とはいえ、家族を交えてご飯行ってるよね??

友達家族と一緒に旅行に行ったりしてるよね??

友達家族と一緒に旅行に行ったりしてるよね??

友達と遊ぶ、家族で遊ぶ。 それだけで人は安心感があります。
もちろん家族はSNSに出さない! と決めている家庭もあるのですがそれは仕方ない。

仕事と家庭だけじゃもう伝わらない時代。 もっと自分の良さを伝えたいと思ったらみんなで行動したらとっても早いよ。

でもね、1度や2度じゃ逆効果ですから気をつけてね。 注意してほしいのが、友達とは遊び続けること。友達だもの。いつまででも遊べるでしょ?? 1泊くらいの旅行は行ける。 日帰りでもいいし。
それが何回も続けること。

この写真で僕はなんとなく人柄が伝わるでしょ??

でも、こんな写真が上げれないのは今までと違った人生の歩き方をしないといけない。

 

友達は尊敬して初めてできる。
友達がいない人は上から目線なことが多い

これ僕の実体験なんですけどね。僕は大学に友達が一人もいないんです。馬鹿な大学に進学したので、友達もみんな馬鹿でね(笑)ノートとか危なくて借りれない。そんな状態。
だから全部自分でやりました。 あーこいつら馬鹿だな。 ってずっと思ってた。

だから、昼とかもテキトーに一人で食べてたし、たまに知ってる人に会えば話すけど必要最小限です。卒業式も出てないので後で卒業証書だけもらいに行きました。

友達がいない理由 僕が見下していた。 それだけです。
そして、今の友達は基本的に尊敬しています。尊敬箇所はそれぞれです。

でも、僕の考察は結構当たっている。もちろん他の要因もあるけど。普通に会話できるひとが友達いないのはこの理由が多いよ。 あとは人を見下している、つまり上から目線であることを自覚しているかどうか? です。

もし?そうかな?? って思ったら。一度仮定してみて。
『自分は上から目線だ』って 気をつけるとどんどん変わりますよ。

できればお友達なんだから長い付き合いしてね。
過去にブログ塾に友達を求めてくる人いたけど、長続きしませんでした。なんかガツガツしてるからね。友達なんて勝手になるものですから。意識しまくってる人は何か違う。そしてそれは伝わる。
一生懸命なんですけどね。

友達が多いから安心する

僕は友達が多い人は安心します。昔から言うでしょ。友達は自分の鏡
だから変な人とは付き合わない。面白い人とは時間を共有します。
だらだらと悪口言ってるオバハンとかは僕の周りにはいなくなった。いやお付き合いをやめた。だって時間の無駄やん。 面白くないしね。 たまーに。毒吐いたー って笑顔で投稿してる人いるけど。
マジでバカかな? って思う。 もっといいこと投稿したらいいのにね。
そんな人に限って会うといい人なんですよねー(笑) よ!八方美人!

できれば友達は長くゆるくね。
友達が少ない人は焦らないで、自分が一緒にいて楽な人と時間を過ごそう。
そして、その友達に自分が何ができるかを考えよう。
どうしたら喜ばれるか?? どうしたら役に立てるのか?

僕は結構考えていますよー。

だから友達が多い。 ごめんやで♫

でも、この歳になって友達が多いことが価値になるとは思わなかった・・・


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。