まち玉収穫ツアー 淡路島南あわじ市 野口ファームさんに訪問させていただきました

こんにちは 壁下です。 火曜日は淡路島まで家族でお出かけ!! 鳴門の手前の南あわじ市まで伺いました! 朝7時に家を出て山陽道で淡路海峡大橋を渡ろうと思いましたが、豊中から宝塚まで渋滞…まじかよ!新名神で繋がったのに渋滞緩和されてないのーって思ったけど、ここは我慢我慢・・・

ゆっくりと山陽道へ進み予定より1時間遅れで淡路島に到着!!
着いたら農家さんは超繁忙期です!! 野口さん ごめんなさい!! 忙しい時に!!

到着後すぐに「 まち玉 」の栽培畑に案内していただいて、収穫作業です!!
ハルトも「大きなかぶ」の絵本で予習済みです。 どーっこいしょどっこいしょ。と言いながら
玉ねぎを収穫です。

IMG_4763

まち玉(淡路島の新たまねぎのこと)を抜く ハルトさん

収穫したらちびまるこちゃんの永沢くんみたいに頭と髭をカットです。

「永沢くんのフォルムに近づいたらまち玉はオッケーです」というのは野口ファームの社長の野口俊さん。ちなみに野口さんは淡路島出身ですか大学は阪南大学に通っていたので天美駅前の居酒屋よっ写によく言ってたらしい(笑)懐かしいね。

大人も一心不乱にまち玉を収穫・収穫・・・
IMG_4761

 

この時はハルトは野口ファームの奥様とトラクターデートしてました。

そしてネギを収穫したらその場で
IMG_4749新たまねぎバーベキュー です!!

これが本当に美味しい! マジでビックリ! たまねぎをスライスして網で焼く。少量のオリーブオイルをかけて完成! めちゃくちゃ甘いの!! マジでビックリ!!
お肉もあったけど、お肉より玉ねぎ食べてました!!

バーベキューの後は ジャガイモを掘りに行き

IMG_4770

水田にも入りましたよーー

 

IMG_4754

 

最初は裸足で土の上を歩くことを嫌がっていましたが、途中からはずっと裸足でした。
畑の土は柔らかくて石もない。とっても優しい。 そんな感じ。
まだ寒いのに裸足で水遊びもさせていただきました。

普段から元気な子ですが、野口ファームさんに行くと元気になって戻って来た。そんな感じ
土の上を裸足で歩き、野菜を収穫し、食べる。日頃できない川に入ったりすることって本当に大事なんだなーって感じた日でした。

そういうことはなかなかできないですからねー 都会のスタバでお茶して、室内の遊具がある有料施設で遊ばせることも悪いことじゃないけど。そんな場所では感じられない何かが自然にはある。
こういう自然で養う感性はとっても大事じゃないかな??って思います。

野口ファームさん本当にありがとうございました!!

IMG_4759

 

また行かせていただきます!!

企画してもらった オルフェウスの長谷川待子さん(44)もありがとう!!
楽しかったー!! またやりましょう!!

IMG_4764なんでや!! こんな写真しかなかった!!

 

 

まち玉 まだ買えますよ!!

淡路島の新たまねぎ の中でも選りすぐった 玉ねぎ 本当に水みずしくてめっちゃあまい!!
そんな玉ねぎはSNS上で買うのが一番スムーズです。いや、玉ねぎの概念変わるよ!!マジで

ぜひ買ってね!! スーパーで買うよりは若干高めです。 いやかなり高いかな。
でもマジでビックリする。これ食べずして、玉ねぎは語れない!!

本当に美味しいものは食べた方がいいよ。味覚の経験値はこれから本当に大事になる。
お金を出して美味しいものを食べるのもいいけど、安くていい食材を食べることは誰でもできるからね。ぜひ食べてみてください!!

欲しい方は僕のフェイスブックにコメントしてね!!

5kg 2500円(送料込み) です!!

来年の収穫時はみんなもイコーーー!!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。