等身大の自分を知る作業 人は誰でも大きく見せたがるもんやで 

一昨日noteを登録してみました。見え方が綺麗だなーって思ったからなんですけどね。
メインブログ(このブログ)とサブブログ(備忘録的なブログ)を置いておくのもいいかな??って

ブログ塾生サキーコの最高傑作 神様のお話
https://note.mu/kabeshita/n/n217b6b5c7e58

こんなに面白く文章を書ける人はいないと思うの(笑) 絶対に電車の中で読まないでね。
ブログの書き方がわからない。という人に紹介するのがこのブログ。いつも出せるようにしたいなと思って。それを違うブログの置いててもいいかなーって。

ちなみにこの神様のお話は古事記をテーマにしたブログ。中学もほとんど通わなかったサキーコがなぜかマックスブログ塾に入り、僕に出された宿題が 「古事記読んでそれをブログに書いて」
このキラーパスの意味わかります?? なぜサキーコに古事記なのか??

学歴のないサキーコがこれから社会で生きていく時に必ず学歴の壁が少なからず出るはず。
だって履歴書だけでは取れないもん(笑)もちろん発信力はあるし、明るいし、めっちゃ働くけど、そんなことは僕達しかわからない。SNS上の影響力が通じない相手もいます。
そんな時に5科目はできないけど、古事記だけ読み込んで対等に語れるだけでもいいんじゃないかな??って思ったんです。

でもね、こんなに面白いブログを書けるとは思わなかったけど・・・

 

ブログで何を書いていいかわからないんです・・・

 

僕はこの質問をもらうたびに、「そんなことは無いよ」って言います。
絶対に文章力はあるし、人に伝えることはできる。
気持ちの問題だと思うんです。 伝えようという気持ち。 そして邪魔をしているのが自分のプライドです。僕も同じ。だっていい感じに見られたいでしょ。

かっこいい文章は誰でも書ける

かっこいい文章は誰でも書けます。かっこいい写真も勉強すれば取れる。真似するといいです。
でも実際に会うとカッコイイ人は少ないです(笑) もちろんいますけどね。かっこいい人
僕自身もかっこいい人とは思わないもん。面白い人だという自負はあるけど(笑)

かっこいい人にならなくてもいい。

と僕は思っています。 カッコつけなくてもいい!! って
ダサい人がカッコつけるともうそこに待っているのは墓場ですよ。崖下?? 奈落の底??
ま、生きて戻ってこれません(笑)

あっレスキュー要請してもらえれば助けますよ(笑) 崖下までロープを下すので必死で上がってきてね。崖の上でニヤニヤしながら待ってます(笑)

大事なのは等身大の自分でブログを書くこと。

等身大の自分を知るという作業

昨日の伊豆長岡温泉 旅館アンティークで行われたエクスマ塾 18時間ほどかけてみんなでワーク
前日の夕方からワークをして翌日に発表をするのですが、別に上手な発表が目的ではないんです。
そこを間違ってはいけないですよー

人間ですから、いい時もあれば悪い時もある。良い所もあれば悪い所もある。
そんなもんですよね。それを伝える。

それだけで十分に等身大の自分を伝えることができます。 ある人は「初めて言った」ととある過去について教えてくれました。 僕はその過去でめちゃくちゃ親近感を覚えました。
結局は生身の人間なんです。背伸びをしても数センチしか伸びません(笑)

普段通りで良いんです。逆にすこーし膝を曲げるくらいしゃがんだ方が高くジャンプできます。
「僕アホやもん」って発信するくらいでちょうど良いかな??って思ってます。

誰一人完璧な一人なんていない。 そんなことを思ったエクスマ合宿

スクリーンショット 2018-05-12 18.29.58

結婚後わずか半年で離婚しても良いねん
理由がわからんでも良いねん(笑)
僕にLINE見られてもええねん(笑)

その方が面白いやん

#りんさん

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。