僕の大好きな映画 ニューシネマパラダイス

好きな映画はなんですか?? 「ニューシネマパラダイス」と言ったりした口調で答えた戦場カメラマンの渡部陽一さん その時何か聞いたことあるね。と思って調べたのがこの映画
僕はDVDを購入したけど、今はアマゾンプライムで無料で見れるますね。
スクリーンショット 2018-04-23 19.20.32素晴らしい時代やな。

ニュー・シネマ・パラダイス

1950年頃第2次世界大戦で敗戦したイタリア南部シチリアが舞台。シチリアといえばマフィアがいたり貧しい地域 唯一の娯楽が映画館で見る映画 映画が好きで仕方ないサルバトーレ(通称トト)は映画館の映写室に入りたくて仕方ありません。しかし、映画技師のアルフレッドは映写室が危険なために許さない。当時のフィルムはすぐに発火する危険があったので子供は入れない。

そんなアルフレッド(映画技師)とトトの物語

次第にトトは青年になり、恋に落ちる。 またアルフレッドは映写室での火災により目が見えなくなります。そんな時アルフレッドは恋に落ちたトトにどんな言葉をかけるのか??
なぜあの時嘘をついたのか??

シチリアと言う社会背景と1985年のイタリアの経済背景もあるこの映画
僕は大好きです。

そして好きなのはこの映画の音楽

大好きな曲です。ちなみに僕の結婚式で来賓のみなさまを会場にお迎えする曲はこれを選びました。僕が曲を選んだのはこの曲だけ。

この映画の好きなところはアルフレッドの言葉があります。

友達は顔で選び
敵は頭の良さで選ぶ

あまり他人の格言をツイートしない僕ですが、ついついツイートしてしまった(笑)
アルフレッドは劇中の設定では小学校すら卒業していないので多分文字も読めません。
映画しかわからない。そんな彼が過去の映画からの言葉をトトに教えてくれる。

その素敵な言葉に僕は五年前にわからなかったことが、今は感じることができる。
そんな映画です。一度見た人もまた見て欲しい。 そんな映画です。

 

また見ようと思う映画です。
あんまり映画見ないんですけどね。 素敵なの!!
マジで一度見て欲しい。最後はやばいよ!!

僕は運転しながら泣いたわ(笑)

おひまな方は是非????

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。